So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

キジが出たー! [日記・雑感]

7月14日、今朝も雨だったのでゆっくり起きようかなと思っていた。
ところが7時半ごろ、ほとんど突然といっていいほど、日が差し始めたではないか。
毎日のようにトマトの裂果が生じているので、雨が止んでいる間に回収しようと菜園へ出かけた。

ちゃんとネットに入れて吊るしてあった紅小玉スイカが、引っ張り出されいるではないか。
P1130413 (3).jpg

ネットの中を覗き込むと荒っぽく突っつかれていいる。
P1130415 (2).jpg

ネットから取り出すと、ハロウィンみたい。
P1130417 (2).jpg
この犯人は、キジである。
昨年は、菜園の何人かがこの被害に遭っている。

もう、今年はキジは来ないと思っていたのだが、やっぱりまだいたようだ。
毎年の、彼の逃げ場を知っているのでそろりそろりと寄ってみたが、お会いすることはなかった。
人の気配にはとても敏感なので、今年も夜明け直後くらいの早い時間帯に来ていたのかもしれない。
あるいは、雨続きで食料に困り始めて、今朝が今年初のお越しであったのかもしれない。
作日すでに1個収穫したことは正解であったようだ。
彼は、人間より1日早い食べごろをよく知っているので。
昨日収穫分は、まだ冷蔵庫で追熟させてある。
いずれにしても、キジのことであれば、当地の自然がまだ残っているわけだから許してやろうと思う。


岡虎の尾・姫百合・オート麦
P1130426 (2).jpg

このオート麦が生けられ始めて、1ヵ月ほど経過しているのではないか。
実は、5,6年前から麦のアレルギーが出ている。
結膜炎を起こしてどうしようもなく痒い。
今年は早くから予防的に目薬を使用してきたので比較的軽くすんでいる。
こういうことも、高齢化によるものなのだろう。
あ、3月から症状を感じていた気管支あたりのモヤモヤ感と詰まり感、呼吸医で処方された過敏反応を抑える薬で改善されてきた。

nice!(36)  コメント(13) 

サンタクロースがやって来る [日記・雑感]

現在の家人の趣味は唯一、トールペイントです。
でもね、私から見るとほとんどやる気がないようなので、前作から4ヵ月もかかって今日(7/11)やっと完成したのが、これです。

IMG_4653 (2).jpg
家人は、まだ完成していないといっていますが、4ヵ月も見守ってきた私が完成の太鼓判を押しました。
ある意味、本人はもっとかかることを予想してクリスマス用の作品を選んでいたのかもしれません。
その意味では次の作品は、今春ハシゴ桜をしているので、それを題材に桜絵になるような予感がします。

前作はこれでした。
IMG_4642 (3).jpg
この椿絵は、完成時がタイムリーだったと思います。


早朝、小雨模様だったのですが、昨日入手したズッキーニを植えようと菜園へ出かけました。
出かける際に白い朝顔を発見、白はこれまで見たという記憶がないように思います。
IMG_0712 (2).jpg

定植したズッキーニ
IMG_0726 (3).jpg
お会いした菜園の友人が、ズッキーニは太陽に強くて8月が最盛期だから、これからでもできるよと太鼓判を押してくれました。

タイタンビカスは今日もピンクと白が各2花咲いていたので、雨を避けるため駐車場内へ大移動。腰痛を恐れずエンヤコラしました。


午後から同人誌『山波192号』15冊を、受領しようと名古屋市千種区星が丘へ出かけました。届けてくれた高校からの友人である事務局の話では、かつては200部以上印刷していたのに、今回は90部止まりになってしまったようです。
IMG_4659 (2).jpg
高齢化は、50年近く続いているこの同人誌でも深刻になってきています。
廃刊にするには惜しいので、来月になったら事務局とともに、また新しい書き手探しに奔走します。
私も今回は、できるかぎり分かりやすい文章に心がけた苦労の、6100字です。
同人等の内容については、関係者の承諾を得たうえで、このブログにアップできればいいのだがと思っています。



nice!(44)  コメント(20) 

期日前投票 [日記・雑感]

参議院議員通常選挙の投票日は所用があるので、期日前投票のため市役所へ家人と行ってきました。
かつて期日前投票をしたことがないので、初体験です。

IMG_0703 (2)_LI.jpg

庁舎内に、会場への案内掲示が、少なくとも5ヶ所はあったので期日前投票への意気込みが感じられました。。
IMG_0698 (2)_LI.jpg

期日前(不在者)投票宣誓書を提出するのですね。
IMG_0682 (2).jpg

投票立ち合い者の中にいた、以前から何かと縁のあった高役職の職員さんが声をかけてくれたので、家人を紹介です。
職員さんも交代しながらであろうとは思いますが、午後8までは大変なようです。

帰りに久しぶりに農協へ寄ってみたら、ズッキーニの苗が販売されていたので、えごまの苗と合わせて購入。両方とも初挑戦なので面白そう。
IMG_0704 (2).jpg
ズッキーニ、今からでも間に合うのでしょうか?

IMG_0706 (2).jpg
先日、ミニメロンとこだまスイカが枯れたので、その位置に植え付けが可能になったわけです。

久しぶりにわずかな太陽が見られたため、どうも成長が良くない朝顔のカーテンを眺めていたら、パッションフルーツのトケイソウのような花を発見、発見が少し遅れたようですが蕾がまだ2つもあるので実成りが楽しみです。
IMG_0686 (2).jpg

夕方届いた郵便物の中に、名古屋市在住の友人からの、選挙ハガキがありました。
今日、投票は済ませたし、絶対投票したくない政党なので「すでに済ませてしまった」と応えられます。


400回連続更新達成と思っていたのですが、左側の今日のカレンダーをよく見ると昨日分(7/9)の青塗りがされていません。
そうです、昨日記事の更新予約を0時に合わせていなかったようなので、記事を作成した一昨日が2件分計上になっているのでしょう。
かくして、表示上のことでも厳密にいうと連続更新とはなっていないようです。
どうでもよいことに拘っていたので、これにて解放されましたー(^O^)/

nice!(42)  コメント(20) 

花殻 [日記・雑感]

夕方、帰宅した時、タイタンビカスの花殻があった。

P1130268 (2).jpg
左から昨日の花殻、一昨日、一作昨日となる。最初の日の花殻は無い。
家人が花殻を残しているようだ。
朝咲いた花は、夕方には終わり、翌日再び開花を繰り返している。

この花をプレゼントしてくれた友人に、早朝の菜園で会った。
咲き続けた後、いったん休んで再び咲き続けるらしい。
そして白花は、もっと大きいとのこと。

今朝(7/5)、菜園へ出かける際に咲いていた2花。
IMG_0668 (2).jpg
明朝は、この2花がさらに左に並ぶことになるのかな。

今日も、ストレス解消に向けて出かけていた。
ご訪問いただく皆様には、具体的に開示できないストレスであり、申し訳ないと思っている。
ならば開示すればいいのだが、そういう日が来ないことを望んでいるのでご容赦願いたい。
明日用の蕾は2つできている。
希望をツナイデいるように思える。

【読書NO.327】 辻村 深月 『ツナグ』 新潮文庫 平成24年9月1日発行 
  平成28年7月読了。
現実の世界では、あり得ないことであった。
nice!(44)  コメント(10) 

分かりました [日記・雑感]

今年4月11日、ハナカイドウの植え替えをしていた時、処理していた雑草の中に何か雑草とは違うような気になる葉芽がありました。
とりあえず、用土は鹿沼土を使用して小さな鉢に入れておきました。

P1120167 (4).jpg

置いてあった場所が、小さな鉢であったので他の鉢の陰になっていて気づくのが遅れたのですが、何の花だったのか分かりました(7/4)。

IMG_4610 (3).jpg

IMG_4612 (3).jpg
ネジバナでした。

↓ 気になった葉芽の時の記事
https://bontsusha.blog.so-net.ne.jp/2019-04-11

ホコリアレルギーかもしないので、延ばし過ぎていた机周りの整理清掃をやっと午前中に済ませました。もともと書類や書籍、パンフなど乱雑に積み重なったものなので、掃除機はかけられません。医師のアドバイスに従って分類別に取り除きウエットティシュの拭き作業です。

午後からはストレス事案解消のためのお出かけをして、3時間余りの打ち合わせを終えて急いで帰宅したもののすでに夕暮れになっていました。少し解消に向かったかと思いつつ、先の突然のラクラクメロンが枯れたような防止策として菜園の欠かせない水分チェクです。

黄色の大玉トマトが赤く見えると、ご指摘があったので菜園でスマホ撮影。
黄色の大玉トマト
20190704180028_p (002).jpg

赤の大玉
20190704180051_p (002).jpg

白ナスのお味チェックは、2日経過で新鮮さが欠如してしまい、今日のところは分からないということで次の収穫をした時に改めたいと思います。
何だかバタバタしてしまい、明日こそはゆっくりと、と思うのですがうまくいくのでしょうか(≧◇≦)


nice!(40)  コメント(10) 

珍事 [日記・雑感]

7月3日、教育委員会の会議があったので連続4回目の傍聴に行った。
以前の3回は、傍聴人が私1人だけであったのに今日は市会議員が5名も傍聴に来ていた。
以前、市の広報ボランティアをしていた時にインタビュー(記事にはしていない)としてお会いした議員お二人は知っていたので会話をした。
傍聴していた時、偶然なのか私を真ん中にして会派の異なる2人と3人が別れて座ることになっていた。
かつて図書館取材で知ったお一人には、図書館の件で、もうお一人には健康福祉のことで相談に乗ってもらいたいとお願いしていおいた。

帰りに、菜園に寄って珍しい黄色の大玉トマトと白のナスを収穫した。
両方とも、初めて作ったものなので白いナスの特徴がわかる食べ方を知らない。
P1130256 (2).jpg
白ナスは保留、黄色の大玉トマトは赤と変わりはなかった。


あっ、菜園に寄る前にスーパ―の宝くじ売り場でサマージャンボミニを購入した。
P1130257 (3)_LI.jpg
何億もいらないから1000万円の当たる確率が高いのはミニだと聞いたので、ミニにした。
一度でいいから、300円以上が当たってほしい。

教育委員会の、傍聴受付担当者に訊いてみた。
「市会議員さんが沢山傍聴に来ることは、あるのですか?」
「私も、びっくりしました」であった。

珍しい日であったので、もしかすると当たるのではないかと期待している。


nice!(42)  コメント(12) 

衝撃 [日記・雑感]

雨の日が続いていて、今後もまだ1週間ほど続く予報。
一応、毎日菜園の野菜たちに挨拶はしている。
でも水やりは必要がないので収穫をしてあげる程度の挨拶であった。
今日(7/2)も、午後にちょっと顔を出そうと車を止めて法面(斜面)の階段を昇りきる直前に、今年初めてのシオカラトンボにお会いした。

IMG_0650 (2).jpg
観察していると、左に見える~形の黒い蟻にトンボが強く反応するので面白かった。
もしかすると蟻アレルギーなのかと思ってしまう。

階段を上がって自分の菜園区画に着いた時、衝撃が走った。
IMG_0653 (2).jpg
らくらくメロンが枯れているゾー。
雨が降っているので水やりはしていない。
乾燥と雑草防止にマルチングをしているので雨水の吸収は悪いと思うのだが、同じ条件の他の野菜には異常がない。
ともあれ、1個収穫しておいたが熟してはいなかった。
このメロンも私の気管支のよう何かストレス反応なのかな?

ミニ冬瓜は順調で950gあった。
IMG_0654 (2).jpg

冬瓜汁
IMG_0664 (2).jpg
まずまずのでき映えであった。

まだ、いっぱいの話題写真があるのだが、息苦しくなるので割愛。
1日1吸引しかできない昨日処方された薬、2回目の今は楽に吸引ができた。
昨日は吸入するのにむせていた。
しかし、効果はまだ認められない。

今月のカレンダー
魚拓カレンダー
IMG_4606 (2).jpg
アカハタ

盆栽カレンダー
IMG_4604 (2).jpg
山もみじ  落ち合ふて 音無くなれる 清水かな 蕪村

世界遺産カレンダー
IMG_4607 (2).jpg
ナポリ歴史地区

毎日咲くと聞いていたとおり今朝も2輪咲いたタイタンビカス、明日用の蕾もすでに成長している。
IMG_4601 (2).jpg

次は白花が咲いた時としたい。
少し呼吸が楽になったのかな。
nice!(46)  コメント(13) 

タイタンビカス [日記・雑感]

令和元年7月1日、早くも今年の後期に入った。
4ヵ月ほど前から、気管支あたりのモヤモヤ感と息苦しさを感じている。
2ヶ月前のかかりつけ医は、撮った胸部X線を見たとも言えないほどの速さで「問題ない」と。
2代目の若院長は、自分の組織を守るのが精いっぱいのようだった。
先週、かかりつけの整形医には、ついつい前かがみになる姿勢の悪さで気管支を圧迫しているのではないかと相談していたのだが、可能性としてそれは無いだろうであった。
3月末の胃カメラ検査でも、逆流性食道炎は治っているのだが。


今朝、タイタンビカスがいきなり3輪も咲いた。
IMG_4594 (2).jpg
直径18㎝のピンクの花、朝刊を取りに出た時に気づいた。

直径9㎝の鉢植えキキョウも6輪にまでなって、蕾がまだ8個もある。
IMG_4596 (2).jpg

弱っていて、来年期待としていた黄色のオダマキが思いの他、元気になった。
IMG_4599 (3).jpg

今年後期の初日に、これほどの開花を見れば、テンションも上がる。

循環器系のかかりつけ医とは決別し、新たなかかりつけ医として呼吸器に強そうなたSクリニックの院長に受診した。
胸部X線を丁寧(これが普通)に撮って、丁寧に聴診器も当ててしっかり説明してくれた。

44歳の時、突然の気管支喘息を発症して検査入院で、もう治らないと診断された。
何度も発作で死にそうな思いもしたが、晴れの国と云われていた地、岡山へ転勤になっていつしか治っていた。
8年間も発作を恐れ苦しんだ気管支喘息は、今から考えれば仕事上のストレスが原因だったとしか思えない。

さて、今日の呼吸器科院長の診断では、肺の写真は奇麗、気管支炎もないし喘鳴も聴こえない、指先で測る酸素数値も正常値ということで、気管支が過敏になっているではないかと過敏性を抑える吸入薬を処方された。
老化による嚥下障害の可能性は残すが、他覚的所見がなければストレスではないかと思いつく。
約1年前からストレスとなっている事案が、急速に強くなってきている。
喘息の時の原因がストレスと思われたことから、勇気をもって早速ストレス解消に向けて行動した。
残された人生に関わることなので、解消に向けてやろうとすることが誤っていないか、もっといい案があるのかもしれないなどの、まずは相談。
遠い親戚より近くの他人である。

帰宅した時、1日花のタイタンビカスは萎んでいた。
でも明日咲くであろう蕾が2つある。
聞いた話では毎日咲いてくれるそうだ。

P1130247 (2).jpg


そういえば、今朝の「なつぞら」も涙が出た。
アニメ制作で互いに不信感を持っていた3人が、新たな人間関係を作りながら新たな作品を作り出して行くようだ。
ドラマは切り取った写真のような見方とは違う、全体を観る世界だと、やっぱり私は思う。

ところで、昨夜も読んでいた『愛あればこそ』に、老人症(ママ)の母が、坂本九さんが亡くなったテレビを見て、あんなに泣いていたのは感情失禁の症状であったのだ、と。
「なつぞら」にこんなに泣けるのは、私に感情失禁症状が出ているのかもしれない(笑)。
今月のカレンダーは順延。
nice!(41)  コメント(12) 

カタツムリ [日記・雑感]

今日(6/30)も断続的な雨、家人がまたカタツムリを見つけて撮ってきた。
家人はカタツムリを見つける達人のようだ。

IMG_0883 (3).jpg

IMG_0885 (2).jpg

雨が続くと必ず出てくる大きなカタツムリ、もしかすると同じカタツムリかもしれないと、調べてみたら意外と寿命は長いようである。
4,5年、10年生きることもあるらしい。

福ちゃんが高級品嗜好となっているようなので、かつて与えたことがないと記憶している牛乳を購入した。
P1130234 (2).jpg

P1130240 (2).jpg

1回目は(^ω^)ペロペロと終えたが、2回目は残した。
早くも口に合わなくなったのだろうか。

雨でキュウリが採れ過ぎる。
あちらこちらに、あまり何度も貰っていただくこともできず、丸かじり、塩振り、ぬか漬け、浅漬けの素などの色々な方法で食卓に並べていたが、今度は焼きのレシピがないのかと探してみたら、「オツマミOK☆焼くだけ! 甘~い焼き胡瓜♪」(cookpad)が出てきた。

P1130244 (2).jpg
まぁー、美味しいとは云えないまでも、一定のオツマミ感はあった。
それよりも、もう料理から解放されたい気持ち。


色々云われてきたトランプ、自ら出向いて突然に正恩と面談した行動力と、そのしたたかさには感服するしかない。
綿密に下準備がされているとは思うが、ウマイと思う。
nice!(44)  コメント(15) 

予定なし [日記・雑感]

6月29日、特別な用件もない日なので机周りを整理したいと考えていた。
朝の菜園も、熱低(関東では台風)のおかげで水やりの必要もなく、やや肥料切れかなという程度のキュウリとナスの追肥、そして収穫のみ。
庭のものも、特別に手入れを要するものもなく整えた程度。

カーテンに咲く朝顔もまだ全体像が撮れるまでには、時間がかかりそう。
P1130213 (2).jpg

P1130216 (2).jpg

藤の実
P1130218 (2).jpg
焼いて食べられるようだが、有毒種もあるらしいので抑えた。

シジミチョウ
P1130211 (2).jpg

タイタンビカス(菜園の友人から苗をいただいたもの)
P1130227 (2).jpg
いつ頃から咲くのだろうかと楽しみにしている。

コキア(昨年初めて知った箒草)
P1130225 (2).jpg
もっと、こんもりとなってくれるのだろうか?
そしてピンクになるようなので、楽しみにしている。

今朝の菜園には若い猫が現れて
IMG_0608 (2).jpg
例年、現れるキジが見られなくなっている。
年ごと市街化が進んでいる。

今朝の収穫
IMG_0616 (2).jpg


他に見るもないので、弱い中日ドラゴンズを見てしまった。
PM2~PM5、予想に反して4連勝したおかげで机周りの整理が全くできなかった。
またしても、何かの紛失事件がおきそうな予感がする。
nice!(44)  コメント(12) 
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ