エビで鯛を釣る [釣行記]

9月12日、昨日(9/11)の午後、突然に思い立った。
9日前のリベンジをしようと。
先回も、そこそこ帳尻を合わせたものの、メバル狙いの釣行でメバルが1匹では心の底に不満が残っていた。
今日は満潮の時間帯が最適とはいえないが、先回、回ることができなかった片名漁港(愛知県知多半島の南端の少し手前)でメバル数匹を狙う。
メバルがダメでも20cm級のベラが数匹掛かれば納得できるという想いであった。
これに照準を合わせておけば、何かで納得できるであろうと GO !!

真鯛、4匹を釣った。照準を合わせていた片名漁港ではなかった。
IMG_2657 (2).jpg

エサは活きエビ
IMG_2654 (2).jpg
まさにエビで鯛を釣るである。

カワハギを釣ったのは初めてのことである。
IMG_2659 (2).jpg

ベラはいつものとおり。
IMG_2660 (2).jpg

ハゼは少し大きくなってきた。
IMG_2661 (2).jpg

結局、片名漁港を強風で早く切り上げたので良かったと思う。

昔、アサリ採りによく行った矢梨海岸はからっと晴れて、やっと秋が近くなるのかなと思われた。
IMG_2645 (2).jpg

釣った魚の下処理を家人としていたところ、福ちゃんが急に動き出した。
網籠に目を向けているので、気づいたのだが、アゲハが3匹も一挙に羽化していた。
併せてアップしたいのだが、パソコンが重くて重くてどうしようもない。
羽化の報告は、明日に順延ということで、眠らせていただこう。

あ、メバルは今回も1匹であった。
活きエビの針への付け方がやっと分かったような気がするので、もう1度行かなくては(^^♪

メバル1匹 [釣行記]

9月4日、昨日の釣り中にスマホが鳴った用件で今朝も出かけることになった。

お昼頃に届いた若い釣り友からのLINE写真を見ると、友はたくさんく釣っていたを知った。
彼は、最近投げ釣りを好んでいるようす。

20190904141210_p (002).jpg
キス・セイゴ・ハゼ・ゼンメなど。
「今後はキス20匹が目標です」と、コメントも添えられていた。
私もそうであったが、若い時は色々な釣り方に挑戦してみたものの、結果として今ではハゼとメバルの脈釣りで落ち着いている。

私はメバル狙いで愛知県知多半島南端の師崎港へ行って、その釣果(現地撮影)。
IMG_2620 (2).jpg
メバル1、ウミタナゴ3、ベラ6、真鯛1。
目的のメバルは1匹のみ。真鯛がせめて手のひら級であれば最高であった。
キスを目的としていた友は河和で3匹キスがいたので立派、ハゼの大型も見られるようだ。

互いに、自分の目的に向けて釣った後の、午前11時に河和港O地点で落ち合った。
今度は2人でハゼ釣りである。
11:04~12:04までの間に60匹を目標とした私。
IMG_2632 (2).jpg
41匹と達成できず、言い訳がましいが1分で1匹目標はハイレベルである。
しかしこれが、私の目標管理意識である。
競技針を使用すべきだったかな。

釣り開始から麦茶・OS1など1.5リットルほどの水分補給をしていたが、日陰のない釣り場はキツイ。
ちょっと熱中症気味になったので、今度は10分10匹目標にしたが7匹で撃沈。
もう一度やってみたが、やっぱり目標の7割である。
友は若いだけあって、も少し続けていた。

近くの魚市場「魚太郎」で再び合流、自販機の南アルプス自然水600ccあまりを補給したが、まだql足りない。
体を冷やそうと、ものすごく久しぶりに、かき氷を食べた。というか飲んだというべきか。
20190903142624_p (002).jpg
よく考えてみると20年以上、かき氷を食べていなかったように思う。
彼は次もキス狙いの様子、私はもう一度メバルになるだろうと雑談。

あ、そういえば師崎でゴンズイなどという毒魚を釣ってしまった。
刺されないように慎重に外した。
IMG_2621 (2).jpg

昨日、釣行で面倒を見てやれなかったキアゲハ幼虫のために、今朝は菜園へパセリの収穫に行った。
乗車前に庭のレンギョウの葉に羽化したばかりのような蝶が。
IMG_0989 (2).jpg

私の幼虫は蛹化はしたので、いよいよ飛び立つのだろうか。
IMG_4986 (2).jpg
大きな籠網に入れていて、羽化した場合にどのようにリリースしたらよいのかを考えていなかった。チャック部分が短いのである。

夕食は昨日下処理しておいた魚と菜園の野菜づくし、自給自足をしている感じ。
P1140373 (2).jpg

P1140374 (3).jpg
ハゼの唐揚げも最近少し上手く作れるようになった。
明日は魚の煮つけになりそう、白身なので薄味だな。

うーん、今夜は羽化した場合のリリース法を考えながら眠ることになりそう。

釣り人 [釣行記]

8月22日、例によって愛知県知多半島へ釣行しました。
釣った魚はいつものとおりなので、今回は別のお話です。

知多半島河和のこの堤防、あまり釣り人が来ることはないのですが珍しく先客がいました。鳥が後でその人を眺めていたので撮ろうと思った時、飛び立ってしまいました。
IMG_2562 (3).jpg

「おはようございます」と、声をかけたのですが聞こえなかったようでした。でも、まぁ円満に離れた位置でそれぞれ楽しんでいました。
海を観ていると、昨日までの鬱陶しいこともとりあえずは忘れられます。

この灯台付近でカサゴ10匹釣ったら止めようと考えていて、11匹で引き上げて移動しました。

また1人だけ先人がいて、「こんにちは、釣れますか? 」と挨拶したら、「お前、向こうへ行け! 」と言われました。先に居ると自分の陣地のように思っている高齢者は多いようです。
菜園の駐車スペースでも、真ん中にど~んと止めて譲り合おうとしない高齢者がいます。

追っ払われたので近くの次の場所へ移り、やっとハゼが釣れ始めた直後に老人と小学3年生くらいの3人が来ました。
子どもが老人に「鈴木さ~ん」などと呼んでいるので、譲ってあげて隣に座った鈴木さんに「ご近所の子どもさんらを連れてきたのですか? 」と訊いてみました。
隣家の子どもらとのことでした。
IMG_2579 (2).jpg
2週間前にはハゼを60匹ほど釣ったというこのグループは、今日は全く駄目なので遊び始めました。
メダカを梳くって嬉しがり、私の周りをうろつく時もきっちり挨拶し、「ありがとうございます」などと、ちゃんと言います。
IMG_2580 (2).jpg

私は、ここで26匹釣るまでの時間が100分も要したので、今度は狙いを替えて移動しました。
そのグループは、次はザリガニ取りに鈴木さんが先導していました。

移動した私は、1時間で20㎝と18㎝のベラをゲットしたところで、12:30です。
12:45からの「なつぞら」を観なくては。
今日は、いいところのはずと思い録画にはしたくなかったので、車内で観ました。
想像していたいいところは明日のようです。

帰りの南知多道路の入り口は南国ムードでした。
IMG_2594 (2).jpg

ペラ2匹。
IMG_2599 (2).jpg

夕方、予約していた整形のマッサージとウォーターベッド。
施術開始前も終了して立ちあがる時もめまいが。
熱中症を疑った看護師さん「めまいがするときは水を飲んでね」
「帰ったらビールを飲むよー」
「ピールでは駄目です」

看護師さんと医師は真面目がいいですねぇー。
でも、本当にビールと焼酎水割りで治ちゃいました。

釣りです [釣行記]

昨日(7/22)は釣りに行ってきました。
本当は、潮周りや天候などからしても今日(7/23)に行きたかったのですが、自分の都合だけでは家庭の平和が保てません。
今日はど~んと、色々あった昨日のことを釣行記として残しておきたいところですが、今日は今日で色々あって、もう眠りたい時刻です。
でも、賞味期限の問題もあるので、ちょっとだけ記しておきます。

愛知県知多半島河和港近辺のAポイントの釣果。
あっ、狙いはファミリーフイッシング向けのハゼですよ。
IMG_2520 (2).jpg
昨年得た情報では、このAポイントで8月に16㎝級のハゼばかりが50匹以上と、信じられないようなものでした。遅れてはならじと思い、7月のこの日の第1目的はここにしたのです。
残念ながら結果は10㎝級ばかりなのでBボイントへ移動です。
何度も来ていた鉄橋近くのこのAポイントで、一度撮ってみたいと思っていた電車の写真をやっと撮ることができました。
IMG_2495 (2).jpg

近くのBポイントの釣果です。
IMG_2521 (2).jpg
若いころの8月に、6時間でハゼ273匹の記録が残されています。この日はどうかなと、10匹単位でちょっと遊んでみました。

20匹釣った時点の10:54からスタートです。
IMG_2506 (2).jpg

次の10匹を釣ったのは11:22なので28分を要しました。
IMG_2507 (2).jpg
途中、糸切れのアクシデントで約5分を要していますが、そういうトラブルも含めての記録ですから言い訳はなしとします。

計算すれば、273匹は今の私にとっては破ることのできない大記録なのでしょう。

Aポイントがこの日の目的であって、その結果はすでに分かっているので、Bの後はその近くの灯台付近の探りも入れてまいりました。
IMG_2522 (2).jpg
あわよくばベラやタケノコメバルの手のひら級を数匹なんて思っていましたが、カサゴばかりで思うようにはいきません。
この日の全体的な釣果については、概ね予想どおりというところかな。

霧雨のような雨が時々ありましたが、帰宅後に分かったことでは、我が家の近辺の方がよほどたくさん降ったようす。
現地の天候は、概ねこんな感じ。
IMG_2511 (2).jpg

太陽は全く見ることがなかったのですが、何と顔も腕もよく日焼けをしています。潮焼けなのでしょうか。
元々、色黒だった若いころは、「よく焼けているねー」となんて言われた時は「日焼けしやすいタイブです」などと、言い訳っぽく説明していたものです。
今となれば、なんでもないことを気にしていたようです。

メジナは遠くなりにけり [釣行記]

43年前、独りで始めた釣りは、あれもこれもと模索していた。
主な目的は、休日の仕事からの解放であったのでそれでよかった。
堤防釣り一筋。
その1年後は、毎年10月から12月までの3か月間は静岡県清水港へ月2回出掛けたほど熱中していた。
大潮または中潮の土曜日に出発して翌日曜日の午前中に帰宅する。
狙いはメジナ(グレ)であった。

やっぱり独りで始めた若い釣り友が、模索している。
愛知県知多半島でメジナが釣れているらしいと言うので、昨日(6/18)未明、片名漁港へ行った。
満月の大潮である。

2:55 雲り
IMG_0478 (2).jpg

もう少し私が若くて、清水港のメジナを続けていたのであれば間違いなく清水港折戸湾へ案内していたのだが。
34年前の昭和60年秋、いよいよ今シーズの始まりと思っていた時、仕事で大きな事件に見舞われたため、その直後は土日も出勤の日が続いた。
釣りどころではない。解決まで2年を要したので、結局、あの時から定年退職するまで釣りから離れてしまっていた。

4:03 釣り餌店から見た日の出前
IMG_2406 (2).jpg

4:32 コンビニの駐車場から
IMG_2413 (2).jpg

4:50 釣り開始、満潮が5:49なので勝負は2時間
IMG_2417 (2).jpg

釣果
IMG_0499 (2).jpg
カサゴ・メバル・タケノコメバル・赤ベラ・青ベラ・アイナメ・ハセ゛など。
風速1メートルの曇り日だったので、この時期としてはありがたい環境であった。

IMG_0509 (2).jpg
小サバ釣りは遊び、30匹で打ち切り。

1度グッグッと手ごたえがあり、横へ走った大物が。
IMG_2424 (2).jpg
フグで横へ走られた記憶は無いので、メジナかと一瞬思ったのだが残念。
食べられるものなら、お持ち帰りなのだが。

海に感謝して、いつもの生青のりを購入。
IMG_2426 (2).jpg

古い釣行記を開いてみたら、昭和52屋年10月1日 愛知県知多半島矢梨港で100グラム級メジナ6尾、アイナメ10、メバル多数と記してあった。
矢梨港のことは、すっかり忘れていた。
それでも清水港ならば400グム~600グラム級が概ね常に臨めたので、格段の差。

この後、なぜ釣りから家庭菜園の趣味に繋がっていったのかを書いていたのだが、また途中保存を忘れて消えてしまった。
365回以前は再挑戦したのだが、もう今は、次の機会に譲ることにした。

不調だったシャキットキュウリ、原因を追究しながら下葉を整理して風通しをよくしたので復活したと思われる。
今日6月19日夕方の状態。
IMG_0510 (2).jpg
曲がっているのは肥料切れではなく、下がつかえている為。
重量130グラムだったので、ちょうど食べごろであった。

歴史的汚名 [釣行記]

2月5日、今日も比較的過ごしやすい暖かさ。

昨日のワカサギ釣行の続き。
愛知県東海市役所横の大池公園でのワカサギの釣果はゼロであった。粘った釣り友はブルーギルらしいのを1尾ゲット。
P1110133 (2).jpg

高齢散歩者の情報から早々にワカサギを諦めた私は、撮ることに専念。

P1110154 (3).jpg
↑ 散歩道

P1110160 (2).jpg

とはいうものの、全くのボウズ(釣果ゼロ)では帰れないと、あと一ヶ所を検討、やっぱり海へ行けば根魚の一尾くらいはと、近くの新舞子マリンパークへ。
P1110104 (5)_LI.jpg

経路はNAVIが案内してくれるので気に留めなかったが、よく見ると産業道路を走っている。あっ、ここは時々このブログにコメントをくれるKSさん宅の近くの道だと思ったが、自動車専用道なのでウロウロはしておられない。そうか、東海2さんの地域も通り過ぎてしまったな、と記憶をたどる。

↓ この先が、新舞子マリンパークのようで松の雰囲気がいい。
P1110174 (3).jpg

が、1度来てみたかった地であるが着くや否や、この釣り場ではよほど運よくヒットしなければ小物1尾すらGETすることはないと思い、ここでも写真撮りに徹した。

P1110189 (2).jpg

P1110191 (2).jpg

P1110192 (3).jpg

P1110197 (2).jpg

高度経済成長期に鉄鋼、電力など繁忙を極めたこの地域も、今では環境に優しく整備されて地域住民に配慮していることが感じられる。

釣り友に、「今日は暖かいから、釣れなくても居られるが寒かったらすでに退散しているね」と。
まあー、1日ゆったりできたからいいやと思いつつ帰路では大府市の道の駅「げんきの郷」に立ち寄った。
ここにもある「魚太郎」で、好みの生青のりと魚介類と、驚くほどお値うちであった桜草を購入。
IMG_0343 (2).jpg

釣果ゼロの記憶は無いので念のため、「釣行記」を繰ってみたところ、釣果ゼロが1度だけあった。
「昭和52年7月30日(土)、伊勢湾高潮防潮堤、終業後に東海2(時にコメントを入れてくれる人)さんに教えてもらった黒鯛狙いで行った。足場確認のために堤防によじ登り、降りるときに転落、右踵挫傷! K外科の診断は、全治3週間」とあった。片足だけサンダル履きで職場へ行っていたことを思い出した。あの頃は若かったので恥ずかしかった。

歴史的汚名はすでにあったので、「良かった」と胸をなでおろす。
今日は、次回に向けて既にファィティングボーズを取っている。

みじめだった釣り納め [釣行記]

12月11日、名古屋は初氷だったらしい。
20㎝ハゼをめざした今年の釣り納め、全くの想定外でした。昨年の釣り納めは12月7日、19㎝ハゼ3匹をGETしているので、今年は20㎝目標でした。
先週の予定にしていたのを強風予報だったので延期したのですが・・・

いつもなら釣果写真をトップに掲げるのですが、ショックのあまり釣果写真はパスです。

出発

出発時の外気温2度

知多半島豊浜港着

日の出前

朝日

釣れないので鳥撮りです

カテゴリーを釣行記としているので、やっぱり釣果写真もいれておきます。
まずまずはメバル1尾のみでした。一発目だったのに・・・

初冬の大型ハゼのポイントとしていたのに、まるで夏のハゼのごとく小さいのです。これも、もしかすると酷暑だった夏と暖かかった秋の気候で、本来孵らないはずの卵が育ってしまったのではないかと八つ当たりしています。

迷いの釣行 [釣行記]

11月14日、ちょっとだけ朝寝しました。昨日、半夜釣りをして帰宅が遅くなったからです。
朝食後、鉢物の水やりは家人に任せて、釣果を確認しながら魚の下処理をしました。

昨日(11/13)の釣りは、目的の魚を何にするのか、それによって釣り場も変わるので色々迷っていました。いつでも行けるよう愛知県知多半島南知多地区の時間単位天気予報と潮時表は、1週間前から随時確認していました。

A案、昨年の実績からすると、そろそろ適期になる大型ハゼボイントの豊浜港
B案、前2回、大型でいい結果であったベラ・タケノコメバル、それにメジナまで釣れた
    河和港、 このポイントは、昨年実績ではもう遅いかもしれない
C案、先週、気晴らしに無駄使いした8mのメバル竿を使ってみたい、この場合は師崎港
   か片名漁港

いつも未明出発の午後帰宅としていたので、迷うわけです。発想を変えて午後出発にして夜遅くに帰宅するのであれば、干潮時に合わせてB、満潮時に合わせてCを選択すればよいと判断し、出かけました。Aは12月でも遅くはないと思われます。

B案の河和港Wポイントの釣果1
20㎝のタケノコメバルです。強い引きは、柔らかい4.5m(2間半)竿を右手一本では支えられず、左手を添えて岩穴へ持ち込まれないよう耐えてGETしました。

河和港Wポイントの釣果2
IMG_0973 (2).jpg
Wポイントに着いて、入れて5分でベラ(キュウセン)をGETし、まずはホッとしました。引き潮の時合いとなることと昨年実績からでは遅くないかと思われたからです。立て続けにベラを3匹釣って20㎝タケノコメバルを釣るまでの間はわずか35分間でした。この調子なら10匹釣って片名へ移動しようと考えていたら、以降全く釣れませんでした。3.6m(2間)竿では短く、5.4m(3間)竿では長すぎて駄目な不思議なポイントです。

釣りの前には、当然エサを求めます。いつものエサ店の前でコスモス畑を発見、昨年の夏はヒマワリ畑でした。
IMG_0927 (2).jpg

車へ戻る途中のDポイントでハゼはどうかなと探ってみましたが、20分間で16㎝1匹のみでした。型はいいとしても数が不足、天気も危うくなってきました。
右下の黒い部分は堤防で、その上の小さな黒点2個は鳥です。

C案の片名漁港へ移動する途中では、いつもの生青のりや美味しい魚介類を購入のため「魚太郎本店」に寄りました。
IMG_0931 (1).jpg

IMG_0932 (2).jpg

さて、片名漁港で開始した時はちょうど夕まずめでした。

8m竿を入れたらすぐに、20㎝のカサゴが。
しかし、小雨と強くなった風で8m竿では振れてアタリがとれません。30分ほど頑張ってみたもののとても難しく、風よけポイントへ移動。

16㎝のメバルをGETしました。

比較的、間断なく目的のメバルが釣れたものの型が小さく、16㎝クラスが揃えば最高なのですが。
IMG_0981 (3).jpg

片名漁港でのメバル狙いは初体験。初めてとしては今後に期待できる釣り場のようでした。
近場の年寄りの釣り場としては、今回くらいが最大の釣果かと思います。
迷った挙句の計画の成果が概ね達成されたように思い、満足しています。

稀勢の里4連敗、明日(11/15)も出場すれば、それだけで諸手を挙げて軍配も上げてやりたいと思います。

柳のしたのドジョウ [釣行記]

10月26日、突然の釣行。
昨日(10/25)は中日ドラゴンズの新監督、元与田投手が話題の根尾選手を4人の中で最初の「引き」で当てたことは、活躍した与田投手の強運を信じたくなりました。来年のドラゴンズは怖いぞー。
今日の私は、魚の強い「引き」を楽しもうと出かけました。昨日の午後、潮見表を見ていたら、いけそうな予感があり、家人もOKしたので突然に出かけたものです。

日の出前

日の出

日の出前の暗い間に期待していたのにサッパリ。
日が上がった7時ころ、釣れ始めたものの長くは続きませんでした。

8時ころ来た高齢の男性は、投げ竿を投入したと思っていたら、蟹獲りをしているようです。

こんなに大きな蟹が
タイワンガザミだそうです。

ちょっとインタビユーした内容を要約します。
「昨日は2時間余りで15匹を釣り、味はワタリガニより少し劣るものの身をほぐしてサラダにするととてもいい。女房の督促で今日も来た。網は750円で釣具屋で売っている。網を投入すると早い時は10分程度でかかる。寄ってくれば連続して獲れる。網の中に入れているのは、釣ったハゼのアラを冷凍にしておいたもの。今日はちょっと掛かりが悪い、網も古いので買いなおさないといけない」

さて私の釣果は

先週の河和港における1時間の釣果
IMG_2042 (2).jpg
先週は河和港に移動したところ1時間で外道としてこの釣果(20㎝のベラ、同クラスのタケノコメバルそしてメジナも)でした。

どうやら柳の下にいたような。

20㎝ハゼを狙って [釣行記]

10月19日、若き釣り友Tさんと2度目の釣行をしました。
当初、カワハギ釣りを予定していたのですがカワハギポイントが台風21号の被害を受けて、近辺が進入禁止となっています。
そこで、ちょっと早いのですが大型ハゼ狙いで愛知県知多半島豊浜港へ出かけました。
昨年の私の記録19㎝を超える20㎝が目標です。
結果は、53匹GETしたものの最高でも15㎝でした。この程度であれば、今回は目方撮影です。

IMG_2053 (2).jpg
セイゴを含めて700グラムでした。

特筆すべきはTさんが釣ったアナゴが45㎝ほどある特大です。お見事!
1539948069469 (002).jpg

お昼前からは移動して、河和港でのハゼ。
IMG_2048 (2).jpg
意外とこちらの方が良型揃いでした。

さらに、遠くから眺めていてもちょっと気になるポイントがあったので行ってみました。
何と第一投で20センチのペラがきて、続いて大型タケノコメバルや小さいながらメジナまでも釣れました。
IMG_2042 (2).jpg
翌日も、遠方まで出かける用事あるので、長くは釣っていられませんでした。
1時間余りでサッと引き上げようとしたので、近くで長時間釣っていた人から「短期決戦お見事!」の声が。
長く釣りをしていますが、見知らぬ人からこういう声をいただいたのは初体験。

このところ気分の悪いことが続いていたので、これでスッキリ。
残ったTさんからからは、夜にLINEで写真が送られてきました。

朝の大型アナゴに加えて、カニすくいもやるTさんも大漁のようでした。
1539948081748 (004).jpg

二人ともハッピーな1日を過ごすことができて満足。
そして、いよいよ来月末くらいから20㎝ハゼを本格的に狙います。
強風であった先週と比べて、おだやかな天候で鳥たちの雄飛を見ていると目標達成の予感が。