So-net無料ブログ作成

コキアに取り憑かれて [植物]

8月17日、コキアに取り憑かれてから10ヵ月が経過します。
                        上段の写真3枚重複します
昨年10月17日、某クリニック前で見たのがこれです。
P1080507 (2).jpg
普通のプランター植えでした。
その数日後、このクリニックの近くの喫茶店でも鉢植えを見たので、「秋に咲くピンクの花」とか何とかで検索して「コキア」を知ったのです。

今年の春、ちゃんと覚えていたのにホームセンターや農協では種が見つからず、タキイへ注文かなと思っていた時、何と100円ショップで見つけました。

今年7月初旬までは順調でした。
P1130221 (2).jpg
ただ一本仕立てか複数立てか分からず、複数立ちのままで良かったと思っていたのです。

8月に入って園芸店で見たのは全て一本仕立て、そして1ポット500円もしていました。
コキアは複数あってこそ見栄えがするものだと思っていたので驚きでした。
ところが、育てていたものが少しずつ枯れ始めたので伐採しながら様子を見ていたところ、台風10号でとどめを刺されました。
P1140121 (2).jpg

来年、再挑戦しようかと思ったのですが、歳をとるとさらに気が短くなってきているようで、10月まではまだ2ヶ月もあります。生かせるものは生かして、お値打ち品の苗を補充しながら今日、整えました。
P1140145 (2).jpg
台風が過ぎたら一挙に秋かと思っていたのに、危うく熱中症になりそうになりました。
甘く考えていたコキアの育成、これからはピンクになるまで謙虚に育成しようと思っています。

作業中、タイタンビカスの葉にいたテントウムシを発見。
P1140134 (2).jpg
7月18日以来、咲き止まっていたタイタンビカス、明日から再び咲き始めるようで2つの蕾を確認しました。

男の料理、今日の一品。
P1140152 (2).jpg
消費期限が近付いた卵が7個もあったので、晩酌のツマミにだしまき卵のレシピを探して挑戦です。
「一見、美味しいそう」と言った家人のとおり、甘さとフワフワ感がありませんでした。
醤油がやや多くミリンがやや少なかったことと、巻き簾で締め過ぎたようです。
フライパンで卵を巻きなが焼くことが、とても難しかったです。
あと4個残っているので明日再挑戦と、なりそうな気配がします。

コキアは仮に成功したとしても、来年はもう一度種からやってみるつもりです。

nice!(36)  コメント(14)