So-net無料ブログ作成

キンミズヒキ [植物]

8月15日、終戦から74年。
戦後生まれなのに物心ついたころ戦争へ行くことが怖くて、もう戦争はないのだと知った時、すっかり安心した記憶が残っています。
米中貿易戦争、日韓関係の悪化、北朝鮮の短距離ミサイル連発など不安定な状況は、上陸予想地点が岩国から呉方向に瀬戸内海を少し彷徨った大型台風10号と同様です。


    生涯にひとたび合いひき水引草  石田破郷

IMG_4892 (3).jpg
                          キンミズヒキ

IMG_4876 (3).jpg
俳句教室に1年通ったのですが、高得点をいただいたのは一句だけで「才能なし」を自認しました。
よって引用でした。

昨日、台風対策をすべて終えたので、今日は朝からじっーと家の中。
午後3時前、轟音とともに突風が。
テラスの破風部分がめくれて垂れ下がり、安全確保したつもりであったベランダのカエデが転倒していました。
IMG_4898 (2).jpg
このカエデ、転倒癖がついたのか3年連続の転倒です。
ただ、今回は鉢の破損は免れたので幸いでした。

カエデが転倒した時、「福」ちゃんはカエデを目撃しながらエアコン直下の冬仕様椅子の上で休憩中。
IMG_4901 (3).jpg
福ちゃん ! すぐに「倒れたよー」と、「教えてよー」。

今朝の中日新聞発言欄に、「愛猫が来て わが家に福」の投稿記事。
生後1か月ほどの迷い猫だったらしく、名前を「福来」と名付けて家族の皆で楽しく過ごしているとのこと。
わが家へは、生後2か月ほどの兄妹(姉弟かも)を母猫が連れてきたので、「幸」と「福」に名付けたのです。
もう17年経過して、今では福ちゃん(男の子)だけが家族です。


台風が過ぎ去ったら、すっかり秋になってくれるのではないのかなと、願っています。



nice!(41)  コメント(12)