So-net無料ブログ作成

盆の入り [日記・雑感]

8月12日、盆の入り前日という理解でいいのでしょうか? 
今日は何の振替休日でした?
あー、「山の日」でしたか、山の日っていつからできたのでしょうか?
8月11日が、「山の日」だから振替休日だったのですね。

盆栽の友人が、朝「タニワタリ」と「ワイルドイチジク」を持ってきて撮らせてくれました。
別名人工衛星とも呼ばれるタニワタリ。
IMG_4787 (3).jpg

IMG_4792 (2).jpg

ワイルドイチジク
IMG_4795 (3).jpg

IMG_4796 (2).jpg
春に友人が農協で、何でこんな苗を購入するのだろうと不思議に思っていました。
ちゃんと盆栽仕立てになっているので、やっぱり先輩だと再認識しました。

午後、次姉からお供えが届きました。
IMG_4800 (3)_LI.jpg
私が祖父母、父母、兄を祀っている仏壇を管理しているからでしょう。
祖父母と兄は私が生まれる前に亡くなっているので、全く知らない人です。
両親はそれぞれ13回忌をすでに務めさせていただいたので、私の一存で法要は留めていす。
次姉は、自分のはしかが感染して弟である兄を旅立たせてしまったという想いがあるようで気にしているのかもしれません。
そんなことは、父母も長姉も気にしているはずもないのに・・・。
お盆とは、そういうことも思い出させるのでしょうか。

私はというと、この時期はやっぱり冬瓜です。
P1140052 (2).jpg
昨日収穫したものです。

レシピどおりに調味料は正確に計って冬瓜汁を作りました。
ただし冬瓜とミニトマト以外の野菜は適当に投入しました。何でも投入しないと消費しきれないからです。
P1140057 (2).jpg
自分で云うのもなんですが、お盆らしくなかなかいいお味でした。
家人は首を傾けていましたが、人それぞれなので味覚も異なりましょう。

やっぱり、明日は家人好み風にしようかな。
もっと薄味がいいのだろうか、みりんを少し入れてみようか、それとも・・・、と料理人の苦悩は続きます。


nice!(43)  コメント(10)