So-net無料ブログ作成

黄色のオダマキ [植物]

盆栽の友人が、今年4月だったか鑑賞先である山野草展の会場から電話をくれました。
なんでも、「山野草の育成を辞めるので処分するという人(後期高齢者と思われる)が、1つ100円でよく分からないものをたくさん出しているのだが、買っておこうか?」というものでした。
「適当に買っておいてください」と依頼したら、5、6鉢持ってきてくれました。
中には土だけのものもあったのですが、鉢だけでも100円以上するので、いいやと放置していました。
水やりだけは続けていたら、その土だけのものが今月になって急に葉が出て茎が伸び蕾もついて一昨日、咲きました。

IMG_4534 (2).jpg
ちょっと遅いので何だろうかと思っていたら、なんと珍しい黄色のおだまきのようです。
長く手入れがされていないようで弱っています。
鉢替えをすれば来年はちゃんと咲いてくれるだろうと期待しています。

下のヒメザクロ、小さい鉢で育てていたのですが、昨年、落下して鉢が破損しました。
やや大きい鉢に替えたら、今年は沢山の花をつけてくれました。
IMG_4541 (2).jpg
やっぱり、土の量と手入れの大切さを改めて感じました。
かと言って地植えにするにはスペースがないので、観る場所が特定できる鉢植えに拘っています。
植物側からみれば随分、身勝手なのかもしれません。


台風になりそうな熱低で大雨予報が出ていました。
よって、早朝から菜園でトマトとキュウリの早採りをしました。
トマトは雨で急激な膨張をして裂果するだろうし、キュウリは膨張に耐えることができても大きくなり過ぎで味が劣化するからです。

IMG_0596 (2).jpg

トマトの早採りをしていて気づくことができました。
尻ぐされ病です。
IMG_0598 (2).jpg
カルシウムの不足です。
大玉トマトは10種類育成していますが、この品種のDだけです。
経験上、ブランドメーカーの苗こそ高くて弱い傾向が見られます。
ついつい、新しいものに飛びつく癖がいまだ修正できていません。

今日は、久しぶりにフリータイムの日であったので「石見の喫茶店」へ。
笹百合
P1130192 (2).jpg

ちょっと用件もあったので郵便局も立ち寄りました。
今週は私の作品は置いていません。
地域の作品展コーナーの一部です。
P1130196 (2)_LI.jpg

小学校2年生から、「町たんけん」のお礼の手紙のようです。
学校の先生が指導して、どこの学校でも色々な所を見学に行っているようですが、そういうことを初めて知りました。
今の先生も色々大変であるこを、認めます。

P1130199 (3).jpg


久しぶりに気持ちもゆったりしたので、夕食の料理もゆっくり作り冷酒もいただきました。
P1130204 (2).jpg
この吟醸冷酒「長良川」、なかなか涼しげなさっぱり感漂う冷酒でした。

ここで、クイズです。
いつもの25度焼酎150ccを、冷酒300ccに代えただけです。
さて、どちらがよく酔うのでしょうか?
nice!(46)  コメント(14)