So-net無料ブログ作成

パセリの花 [植物]

例年は、春に購入したパセリの苗を1株だけ定植して、毎日少しずついただいていました。
今年は、昨年の秋に種を蒔き、少し育って冬越しをしたものが、4月初旬から急激に成長して大きくなっています。
毎日いただいても食べきれず、花が咲き始めました。

IMG_0585 (2).jpg

昨年の秋から冬にかけての菜園の問題に力を入れて解決したので、その手前、今年は例年になく作る方でも力が入っています。
しかし、来年は縮小もしくは撤退しようと思っています。

今朝(6/26)、菜園に若いお父さんが来ました。
いつも「おはようございます」と挨拶をしてくれる人てす。

声をかけてみました。
「(野菜作りの)経験は、あるのですか?」
「初めてです。もう実がなっています」と、5㎝ほどの小さなナスを指さして嬉しそうでした。
「このキュウリは、収穫したほうがいいようですよ」
「明日、収穫します」
「雨が降ると、一挙に大きくなりますよ。会社ですか? 近いのですか? 」と連発。
「歩いて50分ですから近いです、健康のために歩いています」
「えっーっっ」、逆算すると8時40分には出社できるようです。
いくら初採りとはいえ会社へキュウリ1本持っては行かないのでしょう。

そういえば昨秋、雑草のままで放置してあった数区画のうちの1区画の若い男性に会ったことがあります。
「ずっーと、やっていなかったのですね?」
「妻が空き待ちを申し込みしていました、利用できることになった直後に誕生することが分かったので」。
今年は申し込みされないと思っていたら、先日、同一区画で若い女性が始めていました。

昨年の菜園問題を解決しておいて良かったと思う一方、高齢者ばかりの菜園、このような若い人達を応援し、できるだけ譲っていくべきではないかと思います。

小さな鉢植えのキキョウが今年も咲き始めました。
IMG_4528 (2).jpg

IMG_4529 (2).jpg

たくさんの蕾もついています。
大切にして、全部咲かせてあげたいと思っています。
熱帯低気圧が台風になりそうな気配ですが、風よりも雨らしいので、軒下に取り込みました。
nice!(45)  コメント(8)