So-net無料ブログ作成

アガパンサス [植物]

早朝に菜園へ出かけたのは、3日ぶりであった。
家を出る前に朝顔のカーテンを確認したところ、概ね2メートル余りは蔓が昇っていたのだが、一応の大きさまで葉が成長しているのは1メートルほど。

IMG_0521 (2).jpg
IMG_0522 (2).jpg

少なくとも3種の種と夕顔を蒔いているのだが、よく咲いているのはダブル咲朝顔。
新種のようだが元気が良くて八重咲のような感じ。
IMG_0525 (2).jpg
IMG_0928 (3).jpg

普通の朝顔はまだ咲き始めたところ。
IMG_0527 (2).jpg
大輪咲朝顔はまだ咲きそうな気配すらない。

昨日(6/19)の夕方、初めて夕顔が咲いた。
IMG_0511 (3).jpg
ということで、カーテンとしての完成度は25%くらいかな。

菜園の一時的駐車スペースとして認められている、注意書き看板が折れ曲がり倒されていた。法面の下部にアルミ柱で差し込んであったもの。
2台分の駐車スペースも十分なので、車が法面に乗り上げて衝突したとは考えにくい。
少なくとも一昨日の午後は異常がなかったと思う。
IMG_0535 (2)_LI.jpg
捨ててあるようなので、誰がなぜこうするのか理解できない。
この看板、これまで不思議と何度も色々なことが起きている。

帰宅した時、家人が庭の水やりをしていたので、助かった。

アガパンサスが今年も咲いた。
IMG_0934 (2).jpg
15年ほど前、長姉がくれたものだが、ものすごく増殖するのでかなり減らしている。

アガパンサスの後ろにある、このアジサイで我が家のアジサイはすべて終了。
IMG_0942 (2).jpg

腰痛のリハビリマッサージに行ってきたのだが、最近は患者が多くて週2回の予約が取れなくなってきた。
やっぱり週2回の施術を受けることで、一定レベルを保つことができるようなのだが。

nice!(50)  コメント(14)