So-net無料ブログ作成

市の花 [日記・雑感]

昨日に続いて市役所へ行ってきました。
市役所までは車で10分なので行った方が早いということは、何度もありました。
当地の市の花は、アジサイです。
本庁舎正面には、もちろんアジサイが咲いています。

P1130104 (2).jpg

P1130111 (2).jpg

P1130114 (2).jpg

P1130107 (2).jpg
プレミアムアジサイはまだ開花していません。

今日(6/13)、市役所へ行ったのはアジサイを撮りに行ったわけではありません。
些細なことである図書館の窓口対応で、昨日(6/12)、前図書館長と元図書館長に当市の窓口対応の悪さやその他を話したうえで、色々なことを公開することに異論はないということだったので、早速、今日の「花菖蒲」で公開した記事をプリントし、お知らせに行ってきたわけです。

前図書館長は、昨日、元図書館長に伝えることを「当然です」と言った人で、現在新市長に直結のポジションにあります。
「お約束どおり、公開しました」とお伝えしたら、元図書館長には「まだ伝えてない」とおっしゃっていました。
「当然」では、なかったようです。
そして、「あの後、よく考えたらwildさんの言うように付箋を貼り付けたまま一晩お預かりすべきでした」とも、おっしゃっていました。

以下は、当市の窓口対応の不適正事案です。
何年か前、家人のマイナンバーの記載がある住民票を取りに行きました。マイナンバーカードを作っていないからです。

P1130121 (3)_LI.jpg
申請書の②同住所の家族にレ点を入れ
P1130122 (3)_LI.jpg
利用目的 金融機関関係 記載事項 マイナンバーに、〇囲みをして、自分の免許証を提示したうえ申請しました。

ところが、窓口対応者は「裏面に提出先を詳細に書いてください」と言います。
そこで、「表面に〇を付けていますが、必要なのかどうか上司の方に相談してください」とお願いしました。
P1130119 (3)_LI.jpg
「本人、同居の家族、代理人・・・ではない方が申請する場合はには、正当な理由が必要ですので、申請理由等を下記にご記入ください。」とあります。
嫌がらせで言っているわけではありません。このような窓口対応の悪さを他の課で少なくとも、これ以前に2回はあったからです。

待っていると上司のKさんが、私に「記入してもらわないと困ります」と言いました。
「それは、おかしいので発行してください」と再度のお願いです。

発行されました。

しばらくしてから、今度は私の分が必要になったので、同じように申請書を書いてお願いしたら、窓口担当者が、また「裏面に提出先を書いてください」と。
「必要かどうか上司のKさんに確認してください」
「Kは、今日休んでいます」
「では、裏面の冒頭部を読んでください」
「アッ! 」
発行されたので、「このことをKさんに伝えておいてください」。

その後また、必要になったので同じ手続きをしたら、スムースに発行されました。
実は、Kさん自身が裏面を読むことなく窓口担当者を指導していたことが分かりました。
多くの市民は、素直なのか分からずか裏面に書いていたのでしょう。

昨日、両館長が色々公開されてもよいと了承したので書きました。
私もこれまで、第二の故郷になりつつある処の不手際について書きたくはありませんでしたが、これ以上放っておくと、もっと酷いことになるので踏み切りました。
今日、以上のことを書くことは前館長に通告したうえです。

まだ、色々続きます。
不愉快に思われる方は、スルーしてください。

そういえば、今朝、福ちゃんが花菖蒲を見ていました。
撮ってあります。

nice!(45)  コメント(18)