So-net無料ブログ作成

花菖蒲 [植物]

昨夕、スーパーの花売り場で、花菖蒲が198円+税で売られていた。
5ポットあったうち、蕾だけのものを選んで購入した。最近、この198円に釣られて色々な花を購入することが多い。
今朝(6/12)の蕾は、まだ巻貝状態であったので、咲くのは明日かと思っていた。
福ちゃんのお知らせもないので。

ところが、図書館へ返却(延長)に行こうと思って、13:48ちょっと見たところ、もう咲きそうな気配がした。
P1130091 (2).jpg

13:54
P1130092 (2).jpg

13:56
P1130093 (2).jpg

ちょっと来客があって14:24
P1130094 (2).jpg

14:54あまり変化はないようだ
P1130095 (2).jpg
でももう咲きそうなので、図書館への返却は少し遅らせて、夕食の支度でもと開始したら、またしても来客。

15:45
P1130096 (2).jpg
もうすぐ、開くところが見たいというか、何分ほどで咲くものなのかを知りたかった。

すぐに帰ればいいからと、図書館へ返却に出かけたらとんでもないことになってしまった。

読後感想文が書いていないので延長を申し入れたら、拒否された。
昨日が、返却期日なので「一旦返してもらわないと駄目です」と言う。
昨日は、市生涯学習課主催の陶芸教室で返却機会を逸してしまった。
では、いったん返して「明日借りに来るから付箋はそのままにしておいて欲しい」と頼んだ。

返す場合は、「奇麗にしてもらわないと駄目なので付箋を外してください」と言う。
では、「付箋を貼ってあるページの写真を撮ってから」と言ったら、
「写真撮影禁止です」と。

この本、30年前に出版された本で一般借り出しができない閉架室にあるもの(それほど読む人がいない)。
そして、この時点で借り出し予約も入っていない。
一晩くらい付箋を貼ったままで保管できないものなのだろうか?
これが、まさに今流のマニュアル対応。

「館長と話したい」と申し入れた。
少しベテランの窓口担当者が館長を呼びに行ったが、館長不在ということで役職者を連れてきた。
そして、「どうぞお話しください」と言う。
しかし、もう一度同じことを話す気は私はない。
役職者を読んでくるとき、どういう状態なのか報告しないようだ。

その役職者の発言は、全く窓口担当者と同じであった。

今年3月まで図書館長であった人に会いに行った、「今晩、新たな借り出し希望者があるかもしれないからダメ」と言う。
借り出し履歴を見ればすぐにわかることで、今晩の3時間余りに希望者があるとは99%考えられない。
閉架書棚なんだから。

元、館長に会った。
「返却予定日1週間後でないと督促はないから、このまま、借りておけばいいのでは」と。
(督促のないことを私は知っているのだが)
心配になったのか、前館長が、元館長と話しているところを見に来た。
「そういう問題ではない、当市は形式的なことが多すぎる」と、他の事例をいくつもあげてみた。
元館長も前館長も知っていることが多い。
3人で話している時、突然の雷雨。

夕食を作る時間なので、退散。
図書館の役職者に電話した。
「突然の雨なので、今から返しに行く気にはならないのだが?」と。
役職者、「ルールは守ってください!」
「督促を受けるまで返しに行かない人はけっこういるはず(否定されず)、1日遅れてはいるが真面目に延長(返却)に行った人が(付箋をそのままにしておくことすら)許されないのはおかしいねぇ」
「雨の中を、今から返しに来てほしいとは言いません。そしてこれ以上のことも言いません」と。

前館長に「神様はよくみているから、突然の雨だったね、元館長にも言っといてね!」。
「当然です」と返ってきた。

因みに、前、元の両館長は立派な中枢部、今日のことやこれまで私が受けて迷惑したことなど、役所の不手際、すべて公開される可能性についても黙認すると了承している。
しかし、今のところそんな気はない。
1日遅れた私も悪いが昨日であったら、問題なくスルーしていたのだ。
ハンドルの遊びのような部分が全くなくなっている世の中、淋しい限り。

そういえば、今日の2人目の来客、店長なのだが転勤になったとの挨拶であった。新任の時は挨拶がなく「貴重なご意見をありがとうございました」だけで、後任のことには触れず。
一体どうなったのかと思うばかり、年寄りは2000万円貯めて早く退散しなさいということだろうか。

帰宅した18:32、すっかり咲いてしまっていた。
P1130098 (2).jpg
P1130099 (2).jpg

夕食後の19:41
P1130103 (2).jpg

写真がヘタなので、月が丸く写ってみえるが今日は長潮の半月、満月は来週なのでいよいよ今年度の初釣行ができるのだろうか。








nice!(48)  コメント(13)