So-net無料ブログ作成

受粉 [家庭菜園]

昨年、初めて知ったピーナッツバターカボチャ、とても美味しかったので種を保存していました。今年発芽させ、今朝(6/7)咲いた最初の雌花です。

IMG_0254 (2).jpg
元々カボチャは好まなかったので作ったことがありません。
が、どの野菜も同じであろうと十分の受粉をしておきました。

IMG_0263 (2).jpg

今朝の収穫です。
IMG_0269 (2).jpg
夕に食したところ、初体験の賀茂ナスと春(は初めて)ダイコンは若干の収穫遅れ、そら豆は失敗(収穫量が極少)しているものの味は購入品よりは新鮮で合格です。
他のミニトマト(ピンキー)、インゲン豆、シャキットキュウリ、中長ナスは想定どおりの味でした。

収穫直後に、降り始めたので早々に帰宅し朝食を始めたところ、右腕の一部がモゾモゾとしていて、食後、朝刊を読み始めたら新聞紙の上に・・・。

IMG_4378 (2).jpg
今日は、調べる意欲があったものの検索ワードが浮かびません。

そうこうしている内に、家人の眼科定期健診予約日なので、とりあえずそら豆とその葉を近くに置いて出かけました。
IMG_4386 (2).jpg

家人の検査結果は悪化してはいなかったので、今日は快く石見の喫茶店へ。
今日の花は、昨日と変わってアジサイでした。
カメラの常時携行は止めましたので、スマホでパチリ。
撮った感触は良かったのですが、PCに移すのが面倒なので省略しました。

モゾモゾ君は、どこかへ行ったようです。
人も猫も花も蝶も虫も同居です。


nice!(47)  コメント(18)