So-net無料ブログ作成

お好み焼き [日記・雑感]

6月2日、急に湿度が高くなったようで蒸していた。
夕方の一時、降りだしたのだが水やりをしておいて正解であった。


子どもの頃からお好み焼きが好きで、何年かぶりに昼食でお好み焼き店へ行った。20年ほど前までは、家人が時々作っていたが、近年はもっぱら冷凍のお好み焼きを気軽に楽しんでいた。
家人は焼きそば派なのだ。
IMG_0162 (2).jpg
海鮮玉、6分焼いて返して6分。
タイマーも6分を1秒ずつ減らし、0で自動的に1秒ずつ進み6分で警告音を鳴らして止まる。

IMG_0164 (2).jpg
やっぱり、この厚さが美味しさの素なのか。
やや甘いソースであったが、美味しかった。

家人は、すき焼きそば。
IMG_0149 (2).jpg

すき焼き風に卵をつけていただく。
IMG_0156 (2).jpg
ちょっと、つまみ食いをしてみたが、美味しいとは思わなかった。

お好み焼きで満足てきたので、いい日であった。

このところ、早起きして菜園へ行くことが日課になってしまっている。
特別な作業予定はなかったので、写真撮り。

黄色い小玉スイカの成り花なのだが、まだ開いていないので受粉はできない。
IMG_0100 (2).jpg

ミニトマトの一番下の房は、鳥が一足先に「お先で~す」と挨拶するのでネットを張った。
IMG_0117 (2).jpg

隣地ではネギボウズに種ができ始めている。
IMG_0114 (3).jpg
このお方、前年度も耕作していない。
空き待ちをしている人がいるので、3月終わり頃に初めて会った時「4月からはやってくださいよ」とお願いしておいたのだが。
現役なので難しいようだ。

一方で、もうトモコロシに花を咲かせるほど頑張っている現役人もいる。
IMG_0121 (2).jpg

ジャガイモの花
IMG_0110 (2).jpg

この花のように、穏やかにしていればいいのだが、貸主の市役所の誤った対応を修正させた以上、借り手側の勝手も見過ごしてはいけないと思てっている。


nice!(63)  コメント(16)