So-net無料ブログ作成

長生蘭 [日記・雑感]

5月19日、昨夜は体が冷えていたので、電気敷毛布を弱でONにして就床したほどでした。
今朝も、強風が続き日ごと成長著しいトマト苗の固定作業に時間をとられました。

愛知県豊橋市の水源である宇連ダムが、今朝5時に貯水率0になって昭和60年以来とか。
近年、豊橋は夏の竜巻が多く発生し風災被害が多く、天候での特異地域になっているように思います。
現役時代、何度も何度も行ったところなので気になっています。

朝刊を郵便受けに取に行った時、モンキチョゥを発見。カメラは持っていないしポケットにあったスマホで撮りました。自分が動けは間違いなく逃げるので貴重な1撮ですがヘボなので残念。
20190519094804_p (002).jpg
菜園の友人からいただいたシランを地植えにしようかと迷いかつつ鉢植えにして、咲いたところへモンキチョウ、ラッキーでした。モンシロチョウやアゲハチョウとの出会いは比較的多いのですが、モンキチョウは珍しいのです。

7,8年前、道に迷い込んで、その後お付き合いさせてもらった老盆栽家からいただいた長生蘭、大・中・小の鉢に株分けして、この「中」のみが毎年最も早く忠実に咲いてくれます。
P1120882 (2).jpg

P1120883 (3).jpg

久しぶりに老盆栽家を覗いてみようかと思うのですが、ちょっと心配もあります。当時も心臓の手術をされていたようだけど、もういかんという時には瑞祥(五葉松盆栽)を人を介して差し上げると言ってくれていた人なので。

約20年前の岡山勤務時代に、小さな鉢植えを家人が購入して、当地へ戻ってから地植えにしたガクアジサイが咲き始めました。昨年の花後の剪定が上手くいったのか、今年は花数が多いようです。
P1120879 (4).jpg

再出場した貴景勝が、今場所不調の碧山にあっさりと負けてしまいました。重量級力士なので心配していたので残念です。くれぐれも無理をしないように再休場も視野に入れて欲しい気持ちです。

そうそう、「なつぞら」の録画予約をしなくては。
nice!(65)  コメント(16)