So-net無料ブログ作成

雲井鶴 [日記・雑感]

5月17日、昨日から何度も認知症の人を減らす数値目標のニュースが流れている。
朝刊にも載っていたが、アドバルーンを上げているだけの様に思えてならない。そんな簡単な問題ではない。だって、有吉佐和子の『恍惚の人』が衝撃だったのは、50年ほど前ではなかったかなぁ。
団塊の世代1期生としては、自分の行く末が気になるが、いつも我々1期生が社会変化(制度変更)の指標になっている。

今朝は朝寝して、布団の中で「なつぞら」を見た。今日の草刈正雄には重さがあった。以前、草刈の「美の壺」を見ていたが、ずいぶん声にも貫禄が出てきたように思う。

可燃ごみを出し忘れていて、急いで走らせたが、回収も遅れていたようでラッキーだった。

今日のスケジュールが混んでいたのだが少しでもと、昨日できなかったイワヒバの土替えを一鉢のみ行った。いい季節になったのにうまく開いてくれないので。

イワヒバの雲井鶴
IMG_4178 (2).jpg
昨年より痩せてしまったので水分の吸収力が落ちていると思い、一回り大きい自作鉢に替えた。
用土は鹿沼土に約20%の桐生砂を混ぜてみた。

IMG_4211 (2).jpg

IMG_4213 (2).jpg
これでも、作業時間には小1時間を要した。
1か月後に元気なパッーと開いた姿を見たいと思っている。


今年3月、スマホが車のハンドフリーに繋がらなくなったので調整してもらった。再び繋がらなくなっているので、その調整と塗装の補修や洗車などを一挙に行う算段で予約していた。
久しぶりに街へ出かけた感じで、気分転換にもなった。

やっぱり「星が丘」は、いいなぁと思う。
IMG_4180 (2).jpg

IMG_4182 (2).jpg

IMG_4183 (2).jpg

IMG_4184 (2).jpg

IMG_4186 (2).jpg

IMG_4190 (2).jpg

IMG_4192 (2).jpg

一挙に咲いている花壇なのだが、いつものように名札がないので残念に思っていた。
たまたま、ディーラーの人がここのガーデンの所有者と知り合いだということだったので、名札をお願いしておいた。

4日間だけ郵便局に置いていた、南アルプス光岳キリンソウを「なんという花ですか?」と訊ねた人がいたそうだ。
名札を外していたことを反省している。
nice!(41)  コメント(11)