So-net無料ブログ作成

色々あるでよー [日記・雑感]

5月16日、菜園での大きな作業は完了しているので急かれることは無いのだが、水やりは早い時間にしておこうかと午前7時に行った。
何か、しっとりと土が濡れているので、めずらしく早くから来ていた菜園の友人(大先輩)に、「夜中に降ったのですかねぇ?」と訊いてみた。
「露だよぉ」と云われて、あーそうかと納得しつつ、今頃?(遅い)とも思い、水やりの必要はなくなった。
きのう定植したスイカ・メロンなどは、這わせるのではなくネット栽培の予定なので支柱を仮に立てて帰宅。昇った太陽で水蒸気が上がったのか、突然に梅雨時のような蒸し暑さだった。
帰宅前の法面に、昨日はなかった外来種が突然。
P1120807 (2).jpg

朝ドラのなッちゃんを見て、今週は早くも泣かせるなぁと思いつつ、やっぱり草刈正雄のあの時代での左が気になった。

今日の予定は、5,6鉢あるイワヒバの開きが悪いので、鉢(土)替えをしようと思っていたところ、弟から電話があった。
まだ、詳細には書けないが親切心でやったことが、弟家族には気に入ってもらえなかったようなので、今後10カ月も続けるわけにもいかず変更案を考えて、頑張っている郵便局長の所へ手続きに行った。

地域の作品展コーナーも、ちゃんと局長は続けている。
P1120811 (2)_LI.jpg
若い局長も、弟家族の反応が信じられないようであった。

イワヒバの手当てができるほどの時間的余裕がなくなったので、再び菜園へ寄って、トマトの花に違いがあるのか撮ってみたが、まぁ同じようなものである。

大玉トマト(赤)
P1120817 (2).jpg

大玉トマト(黄)
P1120819 (2).jpg

中玉トマト
P1120813 (2).jpg

ミニトマト
P1120826 (2).jpg

先日、3種のナスの花に違いがあるのかと、ふと思ったのでトマトでも確認してみたわけだが、素人で分かるような違いはなかった。

気候がよくなったので、法面でも一挙に色々咲いてきた。
P1120830 (2).jpg
P1120831 (2).jpg
P1120838 (2).jpg
P1120840 (2).jpg

相撲のテレビ観戦に間に合うようにと走らせたが、途中で知ったのは貴景勝が休場となったこと。稀勢の里の例があるように、早くもカド番になるが若いのだから休場でいいと思う。
帰宅後のテレビで栃ノ心が勝ったことが、今場所の楽しみになりつつある。

夕食時、観るともなく聞こえてきたのは「夏練や 蛇口で冷やす 股間かな」に、徳光らしいなぁと思いつつ、これは男でないと分からないぞー、となんて思っていたら、こちらのなッちゃんは、さすがペテラン、しっかりと「股間が蘇る」などと添削していたようだ。
nice!(45)  コメント(12)