So-net無料ブログ作成

テッセン [日記・雑感]

5月15日、昨夜は読書していた23:00頃に眠ってしまったようだが、早くも午前2時頃に目覚めてしまった。あまりにも早いので、もう一度眠る努力をしたものの4時には、また目覚めた。まだ早いので、再び読み始めたものの、早い時間帯にやってしまおうと起きだし菜園で小玉スイカ・ミニメロン・ミニトーガンの植えつけを済ませたのが7時過ぎだったか。

今朝の収穫は、サニーレタス・バセリ・二十日大根だけで大きな喜びはまだない。
P1120783 (2).jpg

朝食後は、昨日の雨で水やりの必要もなく、何だか疲れていたこともあり栄養ドリンクを飲んでゴロゴロしていた。
夕方になって庭へ出て、少し前から気になっていたテッセンが一部枯れたり絡まったりしているので、整理した。
befoar
P1120795 (4).jpg
枯れ枝を切ろうと枝先、あるいは根本まで辿ろうとすると、まだ生きていたりしていて、なかなか元気なけっこう強い植物けだと知った。
昨秋、豊田市の山奥にある扶桑の館で購入した時は大きな花が咲いていたが、冬越しにあたりあまり親切にしていなかったので、やっと今になって整理してあげられる時がきた。
after
P1120800 (2).jpg
けっこう蕾が多くて、パッーと咲いてくれたら奇麗だろうなと、急いで玉肥もいっぱい施した。

先月、菜園の友人から頂いたシランは、結局、鉢植えにしたのだが、置いていたテッセンの横で咲いてくれた。
P1120804 (2).jpg
シランが終わった頃から、テツセンが徐々に咲いてくれるととても嬉しいことだ。

今読んでいる小林完吾『優しさをありがとう』は、感動的な読み物なのだがすぐに眠ってしまうので2週間で読み切れず、図書館で延長の手続きを昨日行ってきた。古い本なので他の予約者もなく、今度は4週間借りられたが、いくらなんでもそんなにはかからないと思う。

nice!(53)  コメント(10)