So-net無料ブログ作成

南アルプス光岳キリンソウ [植物]

5月11日、夏が来た。

P1120775 (2).jpg

南アルプス光岳キリンソウが咲くと、夏が来たと思うここ数年である。
光岳はテカリダケと読むそうだ。
5年ほど前に何かのお礼にと、盆栽教室の先生からいただいたもの。
毎年必ず咲いてくれるのだが昨年あたりから。少し姿が乱れてきているので今年の花後には植え替えをしたいと思っている、もう少し深鉢がいいのかな。


今週初めに夏野菜の準備作業を予定通り完了したのだが、週末の今日は第2弾の作業がやってきて7:00から9:30まで菜園にいた。
4株植えた初挑戦のピーナッツバターカボチャの支柱を立て(狭い区画なのでネット作りにする)、大玉トマトをさらに2株追加の定植(これで10株育てるので安心)、小玉スイカ・ミニメロン用の畝を立ててマルチングをした。
ちょっとやり過ぎの感もある。
途中8:00~8:15は、朝ドラ「なつぞら」を休憩を兼ねて車中鑑賞、毎週末にウルウルとさせられて次週につながる。

南アルプス光岳キリンソウのアップ
P1120764 (2).jpg

家人からの投稿の写真2枚が来た。

南アルプス光岳キリンソウとカルセオラリア
IMG_0842 (2).jpg

カルセオラリアにアゲハチョウ
IMG_0843 (2).jpg
私の知らぬ間に撮っていたようで、家人も「やるな ! 」と驚く。

鉢物の花写真を続けているのだが、その様変わりに夏が近づいてきているように思う。

だが、このころになると中日ドラゴンズが・・・。
今日は勝ったものの、首位ジャイアンツとのゲーム差は早くも6。
予想通り今年も私の中では今月末には終わることになりそう。
「フレッ! フレッ!! 」与田監督。
昔のドラゴンズは、夏に強かったのだ。
nice!(52)  コメント(12)