So-net無料ブログ作成

おかしな日 [日記・雑感]

5月2日、晴れ、昨夜からなぜか鬱的状態で気分が晴れない。
今朝、訃報があった。
関わっている同人誌『山波』の編集長である。
某有名私立大の文学部を卒業し、文章の世界を追い求めていたようだ。
大きくはないが地元での賞をとったこともあると聞いている。中日新聞文芸欄の評論家から賛美されていたこともあった。
私より5歳は若いと思うのだが、突然であった。
同人誌の存続に協力しているという程度の関りなので、編集長についての詳細は知らない。
酒もたばこもやらず、ひたすら作家を目指していたものと思う.。

この後、読書について書いていたのだが、もう終わると思っていた時にすべて消えてしまった。
これまでそういうミスを何度もしているのに、ついつい途中での「保存」を飛ばしてしまう。
気を取り直して再度書き始めたところで、また消えてしまった。まだ「保存」を押すところまでもいっていなかったのだが。

もう意欲喪失なので、読書については止めることにした。
今日、書きたいと思ったことは次に譲るとして、残念な写真と希望の写真を。

驚くほどの強風でもなかったのに、またやってしまった。
かなり苦労して作って描いたお気に入りの鉢であったので残念。
P1120569 (1).jpg
どうも、いいものから壊れていく不思議を感じる。

マユミを3鉢持っている。
これまで一度も実を付けたことのない一つが、今年はこれまでにないほどの沢山の花をつけている。先日も書いた記憶があるが、強風の日は室内管理にしている。今日の風では花が落ちることもなく順調、何とか今年は実を見たいと思っている。
P1120576 (2).jpg
P1120575 (2).jpg

予定外のアップになってしまったが、今は恒例の「今月のカレンダー」を撮る気力もない。
パソコンもとても不調で、何ともヘビーな日であった。


※この記事、3日午前0時アップの予約設定をしていた。たまたま3:50にトイレに立った時、記事は前日記事のままであることに気づいた。スマホの方では、この記事なっているのでどうしてなのか理解できない。 午前夜4時設定をしたら、アップできたようだ。 何ともおかしな日は、続いていたのだ。
nice!(42)  コメント(14)