So-net無料ブログ作成

ヤケ飲みやけ食い [日記・雑感]

4月17日、昨日、家人が突然に罹患した胃腸炎による吐き気・めまいなどは安定した。
が午後になって発熱してきたので、ちょっと理解できない状態。
昨日は、鉢物や菜園の水やりができなかったので今日はと思っていたら予想外の多雨で助かった。一方で今日こそは菜園の畝立てを1本とか、シラタマホシクサ・コキア・ピーナッツバターカボチャの種蒔きを、と考えていたので残念。


昨日、中断した薬局の店長に会いに行き、同店内にあるスーパーで夕食の買いものも済ませた。もう雨も上がると思い傘を持たずに出かけたら強雨、判断が甘い !
帰宅したら、昨日の朝、マユミと共に自然へ戻したカタツムリが元気な顔を見せてくれた。

P1120313 (2).jpg

傘を差して庭を覗いてみたらいつの年だつたか飛んで来たオダマキが今年も咲いた。今年はもっと来てくれるような気配がしている。昨年、種を散らしておいた効果に期待しているから。
P1120315 (3).jpg

発芽したインゲンも早く菜園へ行きたいと首を上げているようだが「もう少し待て」となだめた。
P1120316 (2).jpg

自分用だけに作る気にもならないので、自分にはお寿司を購入し、家人にはお粥を作ったのだが、かなり元気になった家人はお寿司をつまみ、お粥は食べない、まだ少食である。

市長候補者の応援にやって来る、夜の稲田朋美の迷言生演説を聞いておきたいと思っていたが断念。色々予定狂いだったので久しぶりにヤケ飲み。
P1120318 (2).jpg
いつもの定量に加えての京都の名酒。

お寿司に足して、家人が食べなかったお粥も少々、結構美味しくできたと自画自賛、飯茶碗も誰が作ったのかいい作品、少々酔いが回ったかな。
P1120324 (2).jpg

やけ食いもしたようだが食べ過ぎ感はなかった。
ストレス解消にはなったようだ。
家人は少し頭痛を訴えているが明日こそは回復すると思う。
晴れて暖かそうなので、私も明日こそは畝を立てて、種蒔き権兵衛になりたい。

nice!(57)  コメント(18)