So-net無料ブログ作成

藤の花が咲いた [日記・雑感]

4月13日、朝ドラ「なつぞら」の12回目を見た。少なくとも5分間は涙、草刈正雄もいいんじゃないのと前言を覆す。
来週からは、なつの役が広瀬すずさんに替わるのだろうか?
余計な情報は取得しないようにしている。


何となく藤の花の開花は6月だと思っていたのに、もう咲いた。今年は早いのかなぁと、以前撮った写真を調べてみたら、いずれも4月15日と11日であった。自分の記憶が全く曖昧なことに比べて、植物の正確さには驚いた。
地球温暖化も疑わしくなる。

いきなりお金の話で恐縮なのだが、以下の藤の木は両方とも10年以上前に農協で、その年に売れ残っていた物を100円ほどで購入したものである。
20センチほどの苗木であった。
一方は盆栽鉢に植えて、もう1本はやや大きめのプラ鉢に植えた。

2011年4月15日 IMG_3297 (2).jpg

初めて咲いた年であったがよく咲いたものだと感激していた。
今だから云えるのであるが、木に比べて鉢が大きすぎる。
そういう知識もなかったのだ。
この後、自作の鉢に植えてみたくて織部鉢に替えたら咲かなくなってしまった。
何とかしようと左右に開いた枝の一方を剪定してみたのだが、一向に咲いてくれる気配はなかった。

今日4月13日
IMG_3988 (2).jpg
何年かかったのか、やっと今、咲いてくれているのだが、ただ咲いたというたげで弱々しい。
しかし、嬉しい。
鉢が小さいということは、こんなにも難しいものなのかと考え込む。
鉢替え作業がまた一つ増えた。

2013年4月11日 IMG_8485 (2).jpg
大きいプラ鉢に植えた方は、テラスの支柱に巻いたら勢いよく伸びて毎年咲いてくれている。

今日4月13日。
IMG_3969 (2).jpg
ただ、先端から枯れ始めているので、もっと大きな鉢に替えることになるのか?
もういいやという思いの方が強い。


午後3時からNHKが中日×阪神を中継するというので、前倒しで今日の作業を終えていたら満塁ホームランが2発も出て、緊迫感がないなぁと、身勝手な感想。
3年ぶりのプラス1。

今日も、シラタマホシクサの種蒔きを忘れてしまった。


nice!(56)  コメント(17)