So-net無料ブログ作成

廃物利用 [日記・雑感]

4月12日、昨日の強風でコロンコロンと何度も転がっていたグミの鉢が気になっていた。成長したので葉が受ける風の力に、鉢が耐えられないのであろう。
先日、手が滑べり割ってしまった思い出の鉢が合うのではないかと、ふと閃いた。

P1120192 (2).jpg
普通に植えてみたら、鉢の前面が浅く後部が深くて様にならないので苔を貼ってみたところ、少しは見られるのだろうか。
友人が捨てなくても使い道はあると言ってくれたので、利用価値はあったようだ。

家人が雑草抜きをするというので、手伝っていたが気になっていた福寿草を鉢から出した。
家人の実家が空き家になった時、庭から掘りあげてきた福寿草を鉢植えにしていたのだが初年度はよく咲いてくれたものの、年々花数が減ってしまい、今年は3芽が咲いただけであった。
これはいけないと思い地植えに戻すことを考えたが、庭の木の根が張ってしまい植える処がない。
現在の表面に、そまのまま福寿草の根を置いて土を覆えばよいのだと気づいて、7芽をよく成長できるように配置したつもり。

P1120170 (2).jpg
来春が楽しみ。

今月2日に蒔いたインゲンが発芽した。10日もかかったのでやっぱりまだ寒いのだと思う。

P1120174 (2).jpg

菜園での畝立ては腰の為にも、今日は避けて二十日大根の種を蒔いただけに留めた。
例年、夏野菜の苗を買い遅れる傾向にある。
農協の近くまで出かける用事があったので、まだ早いとは思うのだがとりあえずナス1本とトマトの大玉とミニの接ぎ苗を8本購入した。

P1120183 (2).jpg

まだまだ、これから色々行なわなければならない畑作業、ゴールデンウイークが明けるまで忙しくなる。
nice!(57)  コメント(10)