So-net無料ブログ作成

ノルマ [日記・雑感]

4月11日、心配していた強風に未明から襲われました。気温は少し上がったものの何となく天候が厳しい感ありの1日でした。
午前中に、昨日からのノルマであった鉢替えの実施、その後、初めて午前の部で予約していた整形外科でのリハビリを受けて、午後からはやはり課していたノルマの種蒔きを行いました。

夜陰のハナカイドウの鉢替えをして、ちょっと形を整えました。
P1120162 (2).jpg


沈丁花も深鉢に替えました。
P1120165 (2).jpg


新しい土にして、緩効性肥料を施し植物エキスのHB101も投入しておいたので、来年はぜひとも花を見たい気持ちが満杯です。

ハナカイドウの雑草を整理していた昨日、幹元に自生していた雑草ではないような葉芽が気になり残しておいたので移植しました。育ってから雑草であったら恥ずかしなぁ、と思いつつも何か気になる一芽です。
P1120168 (2).jpg

12時予約をしておいた整形外科で、関節可動域訓練・筋力訓練・リラクゼーションの理学療法を受けました。簡単に云えば腰痛のマッサージとウォーターベッドということです。
昨日の雨と今朝からの強風で、帰り道にある愛知CCの桜を確認してみたのですが、まだまだ散るような様子はありませんでした。

P1120102 (2).jpg
P1120104 (2).jpg

もう一つノルマとして課していた種蒔きは、午後からの「春大根」だけで終わってしまいました。

P1120107 (2).jpgP1120108 (2).jpg

育てる以上は、岐根(二股や三ツ股に分かれること)しないように深い穴を掘って底の部分に施肥をしたので時間がかかります。大根が真下にある肥料に向かって成長するようにしているいつもの手法です。

赤丸の左側部分に6本分だけ蒔きました。
P1120115 (2)_LI.jpg
支柱が立ててある苗は、スナップエンドウとそら豆です。

シラタマホシクサの種蒔きは明日に延期します。
私にとって菜園の作業は、結構キツイので少しずつ進めています。夏野菜の植え付けはGW明けまで猶予があるのでまだ安心です。
先日、ポット播きしたインゲンと枝豆が発芽し始めたことにも安心しています。
nice!(60)  コメント(18)