So-net無料ブログ作成

寒の戻り [日記・雑感]

4月10日、雨で全国的に冬のような寒い日に戻ってしまいました。
外へ出る気にもならないので室内作業を少々。

先月、愛知県安城市の山野草展鑑賞に出かけた折、椿のコーナーの即売会で家人が選んだ苗の鉢替えと曲げをつけて開花を待っていました。雨の中、咲いてくれたら品のいい花であったので、ティッシュペーパーで雨滴を吸い込み室内保管にしました。

    椿 フェァリーブルース
IMG_3952 (2).jpg
IMG_3953 (2).jpg


6年前、プロの盆栽家が「気合を入れて作っているものです」と云いながら、私にくれた5センチほどのカエデ、今、幹は10センチ弱ですが鉢替え以外は一切手を入れていません。そろそろ開いている左右の枝を短くしようかと思います。

IMG_3955 (2).jpg


夜陰のハナカイドウ
平成22年12月12日播種と名札に記載されています。種50粒ほどを蒔いた内、発芽したのは一つだけでした。一度枯れかけましたが復活したものの、手入が行届かず雑草に覆われていたので整理して撮りました。18センチほどになっているのにまだ一度も咲いてくれません。
明日にでも鉢替えをして、来年こそは咲いてくれないかと思っています。

IMG_3957 (2).jpg


今年は咲いてくれなかった沈丁花二鉢、これも鉢替えをしなくては。
IMG_3960 (2).jpg


落葉後は大丈夫かと思うほど弱々しいハゼの木、今年もしっかり芽吹いてくれました。少し覆土したのでもう一年このままにしておきます。

IMG_3965 (2).jpg


明日(4/11)は、種蒔き、鉢替えなどで忙しくなりそうです。
気温は高くなってくれるのでしょうか、強い風が吹かないように願っています。

nice!(60)  コメント(17)