So-net無料ブログ作成

はしご桜 [日記・雑感]

4月6日(土)、猫の福ちゃんと一緒にいることが至福の時である家人が、めずらしく桜を観に行きたいと言う。
私がこのところ気になっているのは、8年ほど前に通った名古屋市千種区と守山区の境目あたりの桜回廊であるが、どの位置であったのか定かな記憶がない。
当時、人気も少ないこんなところに桜回廊があるのだと思っていたが、以降行くことがなかった。

IMG_3850 (2).jpg

朝からネット検索の事案があったので、ついでに「名古屋市千種区の桜回廊」とか「香流橋の桜」とか検索したのだがヒットしない。我が家からそんなに遠くはなかったな、千種区香流橋の近くであったはず、付近に回転ずしSがあったなどの記憶から、回転ずしSの店舗検索と地図表示でヒットした。

IMG_0809 (2).jpg
家人がCannon IXYで撮影したもの。

退職して間のない時、義父母の通院の介助をしていて何度か昼食に回転ずしへ行った。中央分離帯のある道路の左側にある店舗であったので、家人の実家へ戻るためには、左、左と戻るしかなかった。
その時、わぁ―こんな住宅街に桜回廊がと思ったものの、以後、桜の時期にも思い出すことはなかった。

IMG_3855 (2).jpg
誰の為の提灯かと思うほど人はいない。

IMG_0811 (2).jpg
家人撮影。

IMG_3861 (2).jpg

沈丁花とスズランスイセンも。
IMG_3874 (2).jpg
そういえば、今年は小品の沈丁花が咲いてくれなかったことを思い出しながら香りに包まれた。

IMG_3883 (2).jpg
1㎞にも満たない回廊であったが、少し走ると枝垂れ桜も見られた。

IMG_3888 (2).jpg
IMG_3890 (2).jpg

近くの千種区香流川の桜は聞いたことはあるが、初めて通ったところ。
IMG_3897 (2).jpg
IMG_3910 (2).jpg
IMG_3912 (2).jpg
ここも住宅街にあり、人出も少なく穴場ではないか。

近距離の2か所を回ってみたら火がついてしまい、この後、名東区の淑女坂を通り猪高緑地の桜、当地竹の山地区の山上の桜、宗教公園である五色園の桜、岩崎城桜とぐるっと一回りのはしご桜をしてしまった。
二日酔いにはならないはしごであったので、元気である。

nice!(68)  コメント(10)