So-net無料ブログ作成

朝ドラ「なつぞら」 [日記・雑感]

4月2日、昨日(4/1)からNHK朝ドラ「なつぞら」を観ている。50年以上前の「おはなはん」から朝ドラのファンであったが、3年前の「とと姉ちゃん」を最後に、遠ざかっていた。とと姉ちゃんの主題歌「花束を君に」はスマホの着信音にしている。ちょっと耳が遠くなっているのでこれならばよく聞こえるし、もちろん宇多田ヒカルの歌も良いから。
「なつぞら」は、2回観たかぎりでは良さそうなので、毎週録画予約の設定をしておいたから安心。
欲を云えば草刈正雄より古谷一行がよかったと思う。


今週に入ってちょっと寒いのだが、そろそろ夏野菜に向けての種を蒔いた。

培養土
P1110881 (2).jpg

ピーマン・枝豆・インゲンの種
P1110883 (2).jpg


右からインゲン-----黒ポット・ビーマン-----茶色ポット・枝豆-----各種カラーポット
P1110884 (2)_LI.jpg
インゲンは毎年成功している。家人も喜ぶし早期の収穫ができるので楽しみである。
ピーマンについては毎年苗を購入して植えているが、まともに一夏続けての収穫ができないから今年は種にしておいた。
枝豆は、つい欲を出して沢山収穫して酒のツマミにと思うからか満足の結果がいつも得られない。しかし今年も挑戦。
最近スーパーで見ているとどの野菜もとても安いので、わざわざ作らなくてもと思うが、やっぱり一味違うことと体力が保たれれば収穫の喜びが得られるので続けている。

庭に、いつのまにかハナニラがいっぱい咲いていたのに気づいた。
P1110891 (2).jpg

午後から食料品の買い出しに家人と出かけたが、夏の「朝顔カーテン」作りのための種と今夜は筍ごはんにしようかと購入。
P1110901 (2).jpg

P1110893 (2).jpg

いつものように買い物に行くと腰痛で右足が重くなる。急遽、整形外科のリハビリを予約。うまく空きがあったので施術してもらった。
以前から観察していたクリニックの庭も急に赤くなった。芝桜だと思うのだが、クリニックのスタッフさんは興味がないようで、誰も答えてくれない。
P1110897 (2).jpg

筍ご飯の味付けはとてもうまくいったが、筍をもっと薄く切るべきであった。
P1110903 (2).jpg
年初に聖護院カブの千枚漬け作りで指を切ってしまったので、包丁使いがトラウマになっているようだ。しかし、いまや料理も趣味の範疇なので続けている。

このところ毎晩、すぐに眠ってしまうので『石川くん』は、まだ読了できない。これまでのところでは全く笑えるものではなく「爆笑エッセイ」とはほど遠いものである。

中日はうまく勝つことができたが先発の大野投手については、昨年から全く信用していなったとおり。

明朝は「なつぞら」が観られる。
新たな楽しみができたので、半年間見続けたい。
nice!(69)  コメント(22)