So-net無料ブログ作成

文化祭本番 [日記・雑感]

11月18日、昨日、文化祭で撮った写真が何故か青色掛かっているので、カメラを変えて一部撮りなおしに出かけました。
盆栽連盟の友人が、「12時までだが、書道のSH先生がカレンダー色紙に好きな字を書いてくれるよ」と教えてくれたので、書いていただきました。どうやら最後の一人であったようです。

IMG_1169 (2).jpg
特別な信仰心はありません
wildboarの年なので絵も入れていただきましたが、落款を押してもらうと高くなりそうな気配がしたので落款は遠慮しました。


最近、盆栽よりも水石鑑賞の方により深いものを感じています。盆栽展に出展されていて「いいな」と思った水石です。

  根尾菊花石(岐阜県)      石銘『爽 籟』
P1090284 (5)_LI.jpg
バックパネルの継ぎ目がズバリ真ん中に当たっていたので、バックを加工しました
高い空に鰯雲が広がり、ふと吹く風に秋の香りを感じます。


   白山紋石(福井県)      石銘『仲 良 し』
P1090295_LI (3).jpg
同様にバックを加工しました
寒さの中、枝に止まる鳥が何か語っているように見えませんか。
枝にわずかに残った枯葉としか見なかった私、二羽の鳥に見立てた鑑賞力に深さを感じました。


   千軒石(北海道)     石銘『懸崖秋風』
P1090291.jpg
晩秋の険しい静寂な懸崖に、吹き付ける木枯らしの情景を連想し、鑑賞してはいかがでしょう。
う~む、ちょっと難しいです。

盆栽はもちろん、陶芸、絵画、写真も急いで鑑賞しました。それぞれの分野の知人らと会話できて楽しいひと時でした。


夕方、今夜は鍋にしようかと下仁田ネギを採りに菜園へ行ったら何人かが、市役所からの文書のことを怒っていました。皆、同じ気持ちであることが分かったので明日はやっぱり代表して抗議します。
夜、私の友人の中で最も若い人が旅行の帰りだと土産を持ってきてくれました。
P1090332 (2).jpg
その配慮にとてもうれしく思い、総じて今日はいい日であったと思います。
ただ、その友人と話していても、最近特に活舌が悪くなっているのが気になりました。避けて延ばしている胃と大腸の内視鏡検査に加えて、8年ほど受けてない脳のMRIも加えないといけないと思うと憂鬱です。
nice!(41)  コメント(8)