So-net無料ブログ作成

ドライブレゴーダー [日記・雑感]

11月5日、朝の菜園行は控え、午後、食料品の買い出し帰りに家人と菜園へ立ち寄りました。
「(野菜の成長度が)お父さんが一番だね」と、云われれば悪い気はしません。青物を沢山収穫して夕食の炒め物にしました。それよりも管理者である市が、法面や菜園区画内周辺の雑草を奇麗に刈ってくれていました。担当のSさんに「おかげで収穫の野菜がより美味しく思えます」と、お礼の電話をしたらSさんの声も弾んでいました。きっとまた何か言われるのだろうと電話口に立ったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


181103100921_Moment (5).jpg
この画像、ドライブレコーダーの静止画像を取り込んでみたものです。名古屋市千種区星ケ丘で左折したところが下の写真です。

↓ 星ケ丘駅バスターミナル前、名古屋の東玄関口の中心部です。
三越前2 (2).jpg

あおり運転が事件化して世間を騒がせていたのは半年くらい前のことだったでしょうか?
そのころドライブレコーダーを付けなくてはと思い、ディーラーの担当者に相談していました。私としては全方向録画を希望していたのですが、純正では「ありません」とのことで、近々新型車が発表される時にドライブレコーダーも新型になる可能性があるということで待っていました。
結果はドライブレコーダーは従来どおりだったので、やむなく先月上旬に設置しました。
そういえばコンビニから飛び出した子供に、通りがかった学生の自転車が衝突した映像を見ていてもドライブレコーダーの必要性を喫緊の問題と考えていたものです。

付けたものの映像をパソコンで見たのは、先月末、「ブレーキを踏んで減速はしたが確実に停止をしていない」と警察官に反則キップを切られた時、ささやかな抵抗として確認したのが最初で、それは味気ないものでした。

一昨日(11/3)、珍しく家人がお友達と名古屋市中区で開かれているトールペイントの発表会鑑賞をするというので、地下鉄の乗り口になる「星ケ丘」へ送迎運転手を務めました。
送った後は、いつもと違うコースを走ってみたら意外といい風景と感じたので、ドライブレコーダーの映像を確認してみました。

南へ少し進み斜めに左折した東山動植物園星ケ丘門付近。
181103102121_Moment.jpg

道なりに進むと動物園内にある東山タワー。
東山タワー_Moment.jpg

進路に当たるその東側は、散歩コースに指定されていて紅葉も見られました。土曜日だったので動植物園入場者の渋滞が始まっていました。かつてこのあたりを通った記憶はありません。
181103102721_Moment.jpg

そのまま東へ進むと名古屋市名東区の牧野ケ池付近です。いつも横を通り過ぎるだけで中へ入ってみたことはありませんでした。
牧野が池の紅葉.jpg

戻りの道です。
牧野が池の紅葉2.jpg

思っていたより奇麗な画像だと思いましたが、ダッシュボードの映り込みが気になります。カメラの設置角度を調整してもらうと修正できるかもしれません。

映像を見ることはほとんどないと思われるので、忘れないように覚えていられるかなー。

nice!(34)  コメント(8)