So-net無料ブログ作成

黄こだまスイカ [家庭菜園]

P1130291 (2).jpg

P1130289 (2).jpg

夕方、黄色の小玉スイカを収穫した。
夕食の支度前に切ってみたら水分も臭いも問題ない、明日(7/7)の朝食まで冷やしておいて、デザートとしていただくつもり。

3日前に突然、らくらくメロン(ミニメロン)が枯れていたのだが、その時、隣のこの小玉スイカも枯れ始めていた。その隣の赤の小玉スイカは正常、もちろん他の野菜も全く元気てあった。
色々、原因を考えきて分からなかったのだが、今朝(7/6)、菜園へ行って概ね結論が出た。
通路に近いメロンは直ぐに枯れて、黄スイカは徐々に枯れ、赤スイカは正常。
今朝は、葉も完全に枯れていたので株の根元もよく見えるようになった。

茎が土から引っこ抜いたように、半分抜けていた。
ちょうど知っている菜園の人にも見てもらって意見を訊いたら、いきつく答えは一緒であった。
人為的行為しか考えられない。
ことを荒立ててもさらにエスカレートするだけなので、もう静かにしていることにした。
明日は弔辞を読んだ親友の4回目の命日なのだ。


nice!(37)  コメント(12) 

nice! 37

コメント 12

多摩IH

nice!?
黄色のコダマスイカ美味しそうです。
しかし、菜園のメロン泥棒とかはよく耳にしますが、ひと様が育てているものに悪さをするとは盗っ人同様、ある意味それ以上にとんでもない人間がいるのですね。悲しいことです。
by 多摩IH (2019-07-07 00:21) 

wildboar

多摩IH様
昨年も、今年も私に怒鳴る人がいましたね。
私は抽選に外れて従来から使用していた処(NO.X)は使えないはず。ところが、Xを当てた人が辞退したので、はずれ1番だった私が同じXを利用できたわけです。Xを当てた人が当選直後に辞退したのはに、名義貸しだったのでしょう(名義を借りた人は、当選したので2カ所はいらない)。
「車の止め方が悪い!」(別に悪くないと言う人はいます)とか「外れたのに何で使っているんだ!」とか色々云ってくる人がいます。昨年末、役所の勝手な方針を阻止したのは私と、もう1人の友人になった人だけで、そのため直接市役所へ行動したのは私です。
利用者の中には、色々不正利用している人がいます。そういう人はビクビクして、私が何度も足を運んだことを摘発に行ったのだと誤解して、さらに役所を利用して不正に私がXを利用していると誤解もしているようてす。
市内7カ所の農園の中で人気のあるこの菜園の利用者が40人近くもいればが、中には変わった人もいます。
色々面倒なので、来年はもう返上の可能性大です。
by wildboar (2019-07-07 07:23) 

よしころん

黄色の小玉スイカはなんとも美味しそうですが。
丹精込めて育てた野菜を…人としてなんとも哀しい気持ちになってしまいますねぇ。
by よしころん (2019-07-07 07:31) 

アニマルボイス

先日、テレビで商店街で看板などが1cmでも道路にはみ出していると注意して回るおっさんが紹介されていました。なんというか、それだけが生き甲斐のような感じでした。陰険不正の某氏も、多分、wildさんへの暴言・嫌がらせが唯一の生き甲斐なんでしょう。世の中にはいろいろな人がいます。
by アニマルボイス (2019-07-07 10:35) 

Boss365

こんにちは。
悲しい行為ですね。残念です。
殺生した人間には天罰が下ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-07 11:51) 

ニッキー

黄こだまスイカ、綺麗な色で美味しそうですねぇ( ^ω^ )
丹精込めて育ててるのに、茎を抜くとは
悪辣すぎますねぇ(−_−#)

by ニッキー (2019-07-07 12:04) 

wildboar

よしころん様
自分の作り方のミスではいけないので、原因をずっと考えていました。
by wildboar (2019-07-07 13:13) 

wildboar

アニマルボイス様
私ともう1人の友人で署名活動をしたことで、その人も長く土づくりをしてきた同じ場所で、今後5年間利用できることになったのですがねぇ。
by wildboar (2019-07-07 13:17) 

wildboar

Boss365様
特別な信仰心はありませんが、私は、神様は公平であると信じています。
by wildboar (2019-07-07 13:19) 

wildboar

ニッキー様
いや、ほんと、がっかりでした。


by wildboar (2019-07-07 13:25) 

プー太の父

こんにちは~
せっかく菜園を楽しまれているところ気分が悪いですね。
こんなことして何が楽しいのかいろんな人間がいるものです。
過去記事の白いナスの写真で初めて知りましたが
白いナスなんてそちらの方では昔からあったのですか。
by プー太の父 (2019-07-07 16:40) 

wildboar

プー太の父様
この菜園の問題は根が深く、昨年末から今年初めにアップしています。
機会を作って再度、総集編を日曜日に流しますので、ぜひご訪問ください。
亡くなられたmajyo様からも「ドキドキさせないでよー」と、コメントをいただきました。
明日は、私が芸術家かのごとくアップしますので、お疲れでなかったらご訪問ください。
by wildboar (2019-07-07 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。