So-net無料ブログ作成

衝撃 [日記・雑感]

雨の日が続いていて、今後もまだ1週間ほど続く予報。
一応、毎日菜園の野菜たちに挨拶はしている。
でも水やりは必要がないので収穫をしてあげる程度の挨拶であった。
今日(7/2)も、午後にちょっと顔を出そうと車を止めて法面(斜面)の階段を昇りきる直前に、今年初めてのシオカラトンボにお会いした。

IMG_0650 (2).jpg
観察していると、左に見える~形の黒い蟻にトンボが強く反応するので面白かった。
もしかすると蟻アレルギーなのかと思ってしまう。

階段を上がって自分の菜園区画に着いた時、衝撃が走った。
IMG_0653 (2).jpg
らくらくメロンが枯れているゾー。
雨が降っているので水やりはしていない。
乾燥と雑草防止にマルチングをしているので雨水の吸収は悪いと思うのだが、同じ条件の他の野菜には異常がない。
ともあれ、1個収穫しておいたが熟してはいなかった。
このメロンも私の気管支のよう何かストレス反応なのかな?

ミニ冬瓜は順調で950gあった。
IMG_0654 (2).jpg

冬瓜汁
IMG_0664 (2).jpg
まずまずのでき映えであった。

まだ、いっぱいの話題写真があるのだが、息苦しくなるので割愛。
1日1吸引しかできない昨日処方された薬、2回目の今は楽に吸引ができた。
昨日は吸入するのにむせていた。
しかし、効果はまだ認められない。

今月のカレンダー
魚拓カレンダー
IMG_4606 (2).jpg
アカハタ

盆栽カレンダー
IMG_4604 (2).jpg
山もみじ  落ち合ふて 音無くなれる 清水かな 蕪村

世界遺産カレンダー
IMG_4607 (2).jpg
ナポリ歴史地区

毎日咲くと聞いていたとおり今朝も2輪咲いたタイタンビカス、明日用の蕾もすでに成長している。
IMG_4601 (2).jpg

次は白花が咲いた時としたい。
少し呼吸が楽になったのかな。
nice!(46)  コメント(13) 

nice! 46

コメント 13

アニマルボイス

タイタン君、毎日のように咲くのはなんだか楽しみがあっていいですねえ。ただ、咲いたら3日くらいは咲き続けてほしいのですが。
by アニマルボイス (2019-07-03 09:35) 

wildboar

アニマルボイス様
タイタンビカスのピンクと白は、菜園の署名活動を一緒にやってくれた友人(79歳)が、「毎日、1輪ずつ咲き続けます」と言って持ってきてくれたものです。
最初に咲いた日に報告とお礼の電話をしたら、来年は「赤」をくれるそうです。
by wildboar (2019-07-03 10:54) 

Boss365

こんにちは。
関東の天気予報は「曇一時雨」ですが。晴れてます!!
メロン残念ですが、ストレスではない感じ?過湿?茎が割れかな?
吸引、様子見ですね?お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-03 11:23) 

okko

コメントを書いても、削除されるのってなんかなぁ。

by okko (2019-07-03 14:46) 

多摩iH

nice!?
メロン残念でしたね。
冬瓜が無事でよかった。
by 多摩iH (2019-07-03 18:43) 

wildboar

Boss365様
今日も菜園へは顔を出してきましたが、メロンだけが枯れた原因が分からないです。
もしかすると何て考えてしまいます。
by wildboar (2019-07-03 20:22) 

wildboar

okko様
大変失礼なのですが、okko様が同人誌を読みたいとおっしゃったので、差し上げましょうとご返信申し上げました。
そのことに関するコメントは削除させていただきました。
そして、発行が遅れますというご案内も差し上げました。
このようなokko様とのやりとりを他の閲覧者がご覧になって、その方々から、「私も私も」と言われたら私の小遣い財政がパンクします。
かと言って、同人誌ですから利益を得るような販売はいたしません。
概ね出版原価が、1冊1000円ですから送料を含めて1180円いただければ、どなたからお申し出いただいても事務局からご送付するように手配はできます。ただその場合でも3回分3500円を先のお振込みにになろうかと思います。
よって、このリプライについては削除いたしません。
なお、従来は年4回の季刊誌でしたが、高齢化ゆえに今後は年3回の出版になるものです。
次号は来週中に出版されますのでお送りいたします。
届きましたらご一読の上、oKKo様も同人になられて書いてくださることに期待しています。

okko様が、最近nice!もコメントも下さらなかったので淋しかったでよー(~_~;)

by wildboar (2019-07-03 21:27) 

wildboar

多摩IH様
なぜか冬瓜は、簡単に幾つも成長しています。
かつて名古屋市の菜園を利用していた時の指導者から、「野菜は、可愛いがり過ぎてもいけません」と言われたことを思い出しています。
by wildboar (2019-07-03 21:46) 

みずき

あら~、メロンが・・・ショックですね><
植物でも、もともと弱い個体って
あるんですかね。
by みずき (2019-07-03 22:50) 

wildboar

みずき様
正直なところ、こういうことが一つでも起きると、これまでやってきたことが、水の泡という気持ちで落ち込みます。
まー、それほどの個体差は無いと思うんですがねー。
by wildboar (2019-07-03 23:42) 

okko

それはそれでいいと思います。限定版だから、折角ですがお送りできません、ゴメンナサイ、でワタシなら済ませます。お互いに理解し合って、なおさら、交流が深まった方もいらっしゃいます。

しっかり拝読して書いたコメントが、削除された気分、淋しいものです。
他にお二人ほどいらっしゃいますが、「承認したコメントのみ表示されます」、という但し書き、ブログ初期にはなかったような気がします。
不愉快なコメントであれ、清濁併せ飲む度量の広さがなくなってしまったのでしょうか。
それほど高価な同人誌であれば、私も遠慮させていただきます。
by okko (2019-07-04 11:02) 

okko

時代がせちがらくなった証拠でしょうか、こちらこそ、ご迷惑ご心配かけて、済みませんでした。

住所その他については、お心遣い有難うございました。物騒な世の中ですから、ワタシも軽はずみな点があったこと、お詫び申し上げます。
これまでも、コメントを表示されなかったことがおありなんですか?
by okko (2019-07-04 12:04) 

wildboar

okko様
ご理解、ありがとうございます。
コメント欄の承認・抹消は管理者の専権事項ですから、あります。
ただしいずれも、コメントをいただいた方が困られることになる可能性がある場合のみです。
ご希望があれば、このページのokko様コメントと私のリプライも抹消いたしますので、最後のコメントを入れてください。
by wildboar (2019-07-04 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。