So-net無料ブログ作成

平凡な日 [日記・雑感]

5月30日、晴れて平年並みの気温だったと思う。
雨上がりだった昨日は菜園の水やりを回避できていたので、今朝は早めの6:15にいつものようにカメラを携行して菜園へ行った。
ナスが、ちゃんと3本仕立てにできているかの確認とか、小玉スイカの整枝などをしなくてはと思っていた。ナスの整枝が上手くなかったので手当をする前に写真を撮っておこうとした。
今日もあのSDカードを紛失したカメラに拘っている。
撮れない(@_@。
今度はバッテリが入っていなかった。昨夜、充電のためにコンセントに入れたままであった。
まさに負の連鎖である。
というわけで、菜園の写真はなし。

帰宅時が、ちょうど小学生の通学時間帯であった。パトカーが回転灯を点けて「おはようございます!気を付けて行ってらっしゃい」と、走り抜けて行った。
川崎の事件を受けてのことであれば、いいことだと思う。
昨日は、教育委員会の6月度定例会を傍聴したのだが、元校長とか園長とか医師とかの委員や小学校長らしき人もいたのだが、あの事件については全く何も触れられず、粛々と次第に従った進行だけであったので残念な思いをした。

朝食後は、ブログとメールのチェックをして早めに庭の水やりを、と外へ出た。
今年初めて育てている、いただいたタイタンビカスの白(右側)が萎れているので、急いで注水。
IMG_0052 (2).jpg
左側のピンクは元気、ピンクの茎が2本に対しては白の茎は9本、ちょっと間引かないと駄目なようだ。

これも今年初めて育てているコキア、発芽率がよく分からないので種をたくさん蒔いたが育ちすぎている。
IMG_0057 (2).jpg
おそらく育てるのは1本で良いと思うので早く間引かないといけないようだ。

戯れに小さな珍しい形の鉢にもコキアを移植してみたものが、思惑とおりに口から頭を出した。
IMG_0067 (2).jpg
これこそ、1本仕立てにしてミニに育ってピンクの葉がこんもりとなったら面白いと思う。

早くもセミの抜け殻を発見。
IMG_0055 (2).jpg
数日前の真夏日で、セミも夏と間違えたのかな。

外では、昨秋の事故電柱の本修理が始まっていた。停電をさせずに工事するため仮設の電柱を立てて何本も補助電線を繋いだりしているため、近くの電柱6本あまりも整備する大規模工事になっているようだ。
IMG_0062 (2).jpg

黒竹に花が咲いているのでは? と一瞬驚いた。
IMG_0064 (3).jpg
よ~く見ると、竹の根の近くから出ていた雑草であったので納得。

午後、超久しぶりにブックオフオンラインに7冊発注、読むのに、今のスピードだと半年くらいかかりそう。
早い時であれば、1ヶ月分である。

午後の部の水やりで、先日整備したこの小さな花壇に除去したはずのドクダミが、もうこんなにも侵入してきている。
IMG_0066 (2).jpg
また抜いたが、すぐに生えてくるような気がする。

昨年入手したツルコケモモに花が付いた。
IMG_0072 (2).jpg
沢山の赤い実に期待したい。

夕食の準備中、キッチン内の窓にモンシロチョウがいるのを家人が発見、窓にはすべて網戸があるので飛んでくるはずはない。菜園からの収穫物に付着していて羽化したものと思われる。
IMG_0074 (3).jpg

植物まみれの生活になってしまっているようだが、これでいいのだと思っている。
なんでも空気の乾燥度(平均湿度)が記録的に低いらしい。
例年より、萎れたり枯れたりすることが多いことに納得できた。

nice!(56)  コメント(14) 

nice! 56

コメント 14

アニマルボイス

タイタンビカス、「タイタン」という名前の通りでかくなりそうですねえ。
バッテリを充電したまま空バッテリのカメラを持ち出したなんてことは何度もありますよ(さすがに仕事のときは何度も確認するのでありませんが)。wildさんの「老人力」もだんだん私に近づいてきましたなあ。
by アニマルボイス (2019-05-31 09:21) 

wildboar

アニマルボイス様
何度もあるんですか?
そんなに落ち込まなくてもいいんだネ。
老人力は45度の右肩上がりです。
by wildboar (2019-05-31 09:31) 

アニマルボイス

確か、一眼で2回、コンデジで2、3回あります。
まあ落ち込む必要はないですが、心が折れますねー。某動物園で、さて撮影というときバッテリが入ってなかったときは、いったい俺は何をしに来たんだろうとしばし呆然。
どうも寝る前にチャージを始め翌朝満充電のバッテリをカメラに入れて出かけようと考えていると忘れてしまうようなので、最近は満タンにななっていなくても寝る前にカメラボディに移しています。
by アニマルボイス (2019-05-31 10:37) 

wildboar

アニマルボイス様
回数をしっかり覚えているところはなどは、老人力が低いですねぇ。寝る前にはチャージはしないことにします。

by wildboar (2019-05-31 11:36) 

Boss365

こんにちは。
「コキア」知らない間に大きくなりましたね。
セミはちょっと早いですが、鳴いていたら驚きです。
「空気の乾燥度が低い」は知らなかったです!?(=^・ェ・^=)
PS.同人誌の原稿!!豪快な文章に期待!!踏ん張って下さい!!
by Boss365 (2019-05-31 13:11) 

wildboar

Boss365様
セミの声はまだ一度も聞いていません。
まさか去年のカラが落ちてきたとは思えないので、間違いないと思います。
同人誌といえども、苦行です。
by wildboar (2019-05-31 14:14) 

makkun

今日の午前中に田舎の弟から電話が入り
「色付き始めたほうずきがある」と言ってましたが
セミの抜け殻も早いですね~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-05-31 14:29) 

okko

見付かりませんか、困りましたねぇ。
ワタシのパソはダイナブックですが、SDカードを入れる所がなくて、Photoというアプリを開いて、カメラやiPhoneと直接つないでダウンロードしています。それぞれ違うんですね。

コキアって、観賞用植物ですよね。

↑の同人雑誌って?読ませてください。
by okko (2019-05-31 17:50) 

wildboar

makkun様
ほうずきが色づく頃は、いつごろなのかよく知りませんが、やはり早いということのようですね。
季節が前倒しになっていることは、数年前から感じています。

by wildboar (2019-05-31 20:11) 

wildboar

okko様
PCも色々難しくて苦労しています。
コキアについては、昨年、初めて知って今年はぜひ育てようと思っていて今10鉢ほど育てています。
緑のこんもりとした葉がピンクになるというもののようです。たぶん上手くいくと思います。
by wildboar (2019-05-31 20:27) 

JUNKO

蝉の抜け殻を見るなんてこちらでは珍しいことです。
by JUNKO (2019-05-31 21:05) 

多摩IH

nice!
菜園の写真見たかったですが、バッテリーとかSDカード残量なしとかは、撮りたいと思う時によくありますね。
私は、バッテリーもSDカードも予備をバックに入れておくようにしていますが、それでも予備を入れ忘れた時に限ってこうしたことはあったりします。
by 多摩IH (2019-05-31 22:34) 

wildboar

JUNKO様
あっ、そうでしたか。
ごく普通に思っていたことが、そうではないということを知ることは勉強になります。
by wildboar (2019-05-31 22:54) 

wildboar

多摩IH様
上手くいかないことが多いです。
by wildboar (2019-05-31 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。