So-net無料ブログ作成

レウイシア [日記・雑感]

4月19日、腹立たしくて仕方がない。
ごく普通の1日を過ごそうと思っていても、世間がそうさせてくれない。多くの人は「そんなもんだわよー」という事柄が、そんなもんで見過ごせないので予定が狂う。
昨年の市民農園の問題と同じように、幾つかの手を打っていたので、予定通りの今日でなくなった。
そういう意味では、若い人の方が老人ぽいような気もするが、彼らも私たち世代とは異なる局面で苛立たしさを感じているのだろうとは思う。

クリスチャン院長のクリニックへ変わってちょうど1年経過した。二代目の若い院長はそれなりの苦労はあるだろうが、ちょっと違うと思うこと多い。
でもまだ、これまでの中では一番の地域医療者であることは否定しない。
薬局も含める医療問題とそれに関係する介護福祉、さらにそれらを管轄する地方行政など、考えると根が深い問題である。
ともあれ、一人の人間として裏切らない人であって欲しい。
何かあったら、地方行政のありかたについて再びアップすることになるが、そうならないように願っている。

今年の寒さが厳しかったころ花屋さんが見限って半額にしていたレウイシアを手にして、数日間楽しませてもらった。
花後には、捨てることもできないのでとりあえず霜のかからない位置に置いていた。
今、春とともに蘇っている。

P1120402 (2).jpg

ただ安かったので手にしただけのレウイシア、全く知らなかった。
ちょっとたげ調べてみたら多年草で山野草の分類らしい。
むしろ暑さに弱いようだ。

年齢とともに苦労してる身近な医療と介護問題、もっと深く調べてみようという気持ちがフツフツと湧いてきている。
nice!(48)  コメント(10) 

nice! 48

コメント 10

多摩IH

nice!?
何がおありになったか分かりませんが、いい方向になっていくことを祈念いたします。
レイウシアも初めて聞くお花ですが、また咲いてくれてよかったですね。
by 多摩IH (2019-04-20 00:21) 

末尾ルコ(アルベール)

レウイシアという名は初めて知りました。近所に格安の野菜、そしてお花の店がありまして、よく利用しております。
庭が雑草だらけなので、どうせなら雑草に詳しくなりたいなと思うようになりました。            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-20 01:53) 

プー太の父

奥様大変だったのですね、遅くなりましたがお見舞い申し上げます。私も体調が良くなり予定どおり昨日東京に着きました。今日は鎌倉見物を楽しむ予定です。
by プー太の父 (2019-04-20 06:10) 

wildboar

多摩IH様
今度の問題は大きいので慎重にいきます。

by wildboar (2019-04-20 07:16) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
花の種類も多すぎるので絞らないと大変ですね。
by wildboar (2019-04-20 07:18) 

wildboar

プー太の父様
ありがとうございます。
お疲れの出ないように充分お楽しみください。
by wildboar (2019-04-20 07:27) 

アニマルボイス

昔、植物の図鑑に少しだけかかわったときの記憶だと北アメリカ原産の高山植物だったような・・・。とすれば、多分、暑さには弱いのでこれから要注意ですね。
by アニマルボイス (2019-04-20 09:30) 

wildboar

アニマルボイス様
100%園芸品種と思っていたので、意外でした。大切にしていきたいと思っています。

森田さんの陶芸作品については、訪問していましたが、あれはプロです。それくらいの技術を要するもので、今後は、私の「陶芸」カテゴリーを削除したいと思っています。
by wildboar (2019-04-20 19:39) 

みずき

茎と花が同じ色なんですね。
初めてみる植物です^^
by みずき (2019-04-20 22:59) 

wildboar

みずき様
云われてみて初めて気づきました。
確かに同じ色ですね。
by wildboar (2019-04-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。