So-net無料ブログ作成

胃腸炎 [日記・雑感]

4月16日の朝。
世界遺産のノートルダム大聖堂が全焼して全壊するのではないか?
東大入学式での上野千鶴子さんの祝辞が、強いメッセージてあったようだ。
これらの詳細をきっちり確認しなければと思いつつ、4週間ごとに通院しているクリスチャン院長に受診。
紹介を受けて行った消化器系内視鏡検査結果を報告するとともに、気管支の異常が続いてたので予約を入れていた胸部X線検査とコレステロール管理の血液検査を実施。
珍しく患者が少なく、院長とは充分なコミニュケーションが取れた。

クリニック前の芝桜
P1120307 (2).jpg
芝桜でいいと思うのだが、プランター植えなので違っているのではとも思う。

12時半ごろ帰宅して家人と昼食、家人の食欲がなさそうだったので気になったが、すでに午後からの面談を2カ所予定していたので外出。
2カ所目の某薬局の店長と面談中に家人からのスマホが鳴った。とんでもなく弱々しい声で「帰ってきて欲しい」と。
帰宅途中で、絶対に診察が必要と思ったのでクリスチャン院長のクリニックへ電話した。院長は往診中であったが連絡を取ってもらうよう依頼して帰宅。

家人は、激しい嘔吐と下痢、さらに腹痛と頭通、悪寒も。体温計では平熱を少し上回る程度だが苦しさのあまり正確な計測はできていないかもしれない。
水分補給のためOS1を薦めたが飲むことができる状態ではない。

院長の携帯へ直接電話の許可を得たので、往診を依頼したが院長の往診スケジュールで午後7時まで不能。ならば、クリニックへ連れて行き、看護士さんの少なくとも私より適切な処置を選択した。
ところが、めまいも訴える家人を車に乗り込ませるのが大変。
動くと嘔吐。
救急車の選択も考えたが、運び込まれた知らない病院で持病も含め顛末を話すこと、おそらく普通の救急担当医の対応などを考えれば、命にかかわることは無いと判断していたので、自車で何とかクリニックへ連れ込んだ。

往診中のクリスチャン院長からも、スマホに連絡があり入院も勧められたが院長の診察を受けてから、院長の診断と本人の意思を確認して、最終的には私が判断することにした。
家人にとっての命である猫の福ちゃんがいるので、入院すれば家人にも福ちゃんにも大きなストレスになるからである。

午後7時過ぎ院長の診察を受けた。すでに血圧、脈拍、体温などは確認されたうえで応急処置は看護士によってなされているので、院長は意識の確認、腹部触診と聴診などでウイルス性胃腸炎と判断したようだ。
さて、私の判断は「連れて帰ります」として、夜間さらに悪化した場合の行動指針を確認して帰宅。
駐車場まで院長と看護士の見送りを受けた時も、隣地の教会の屋根の十字架がいつものように輝いていたと思うが、見る余裕はなかった。
今日見た、今月のクリスチャン新聞福音版は「しかし、わたしが与える水を飲む人は、いつまでも決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人の内で泉となり、永遠のいのちへの水が湧き出ます。 新約聖書・ヨハネの福音書4章14節」であった。
何度も書くが特別な信仰心は無い

先ほど家人は自力で起き上がることができ、今は静かに福ちゃんとともに眠っている。
調子のよい朝が迎えられるだろうと確信している。


そういえば、午後からの最初の面談先で明日(4/17)の夜、一方の市長候補の応援に稲田朋美氏が当地へ来ることを知った。自民であれば小泉進次郎氏あたりを呼ばなければと思いつつ、家人の体調に問題がなければ折角なので稲田氏の演説を聞いておこうと思っている。

ノートルダム大聖堂の火災と上野さんの祝辞については、これから確認。

nice!(59)  コメント(19) 

nice! 59

コメント 19

アニマルボイス

大丈夫ですか?
by アニマルボイス (2019-04-17 09:09) 

多摩IH

奥様大丈夫ですか。
お大事になさってください。
by 多摩IH (2019-04-17 09:55) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
奥さんの突然の嘔吐と下痢で
食べ合わせの良く無いモノ食べたのかと思いましたが
胃腸炎の診断で一段落のようでひと安心でしょうか~
辛い奥さんを目の前にしてwildboarさんの落ち着いた対応には
奥さんも安心したのではないですか~
激しい嘔吐と下痢、腹痛と頭通、悪寒等を同時に
起こした経験は無いのでさぞ心細かったでしょうね~
お大事になされてますようお伝え下さい。


by makkun (2019-04-17 10:19) 

wildboar

家人も福ちゃんも落ち着きました。
ブログを訪問している、よしころん様が経験されたことみずき様の状態などが、よ~く理解できました。
突然に、こんなにも辛い状態になるのものなんですねー。
by wildboar (2019-04-17 10:58) 

wildboar

多摩IH様
ありがとうございます。
高齢化に伴い、健康問題では思ってもいないことが突然に現れるようです。
by wildboar (2019-04-17 11:02) 

wildboar

makkun様
ありがとうございます。
量こそ違え朝も昼も全く同じものを食べていたので、何かわからない別の大きなストレスを疑いました。

by wildboar (2019-04-17 11:08) 

Boss365

こんにちは。
奥様、お大事にです。病院より自宅の方が良いと思いますが、
無理をなさらないで安静ですね。福ちゃんの添い寝です。
wildboarさんも落ち着かない・大変と思いますが・・・
数日間は、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-17 12:33) 

wildboar

Boss365様
ありがとうございます。
仮に福ちゃんがいなければ、ベッドが空いていることは確認したので、私も一緒に一日入院していたと思います。
家人にとっては福ちゃんが最良の薬と判断しました。
by wildboar (2019-04-17 14:10) 

よしころん

あぁぁ~、奥様大丈夫でしょうか(><)
おそらく点滴で落ち着かれたのではないかと思われます。
ただ激しい嘔吐下痢は体力消耗半端ないのでしばらくはゆるゆると消化のよい食事をなさってくださいませ。
おっしゃるとおり経口補水液等で水分補給忘れずにです。
wildさまも気を付けてくださいませ…
by よしころん (2019-04-17 17:09) 

よしころん

山野草の盗掘、希少種や絶滅危惧種に関しては保護されているものもありますが、いわゆる山野草についてはとても監視しきれるものではないかと…
盗掘のプロ(業者)もいます。
世の中から泥棒がいなくならない限り難しい問題のような気がします(><)
by よしころん (2019-04-17 17:33) 

ニッキー

奥様お大事になさってくださいね(_ _)
きっと入院して大事な福ちゃんの心配をされるよりは
家で福ちゃんと一緒にゆっくりしてた方が
治りが早いと思いますが、wildboar様も無理なさいませんように(_ _)
by ニッキー (2019-04-17 17:48) 

wildboar

よしころん様
そのとおりでした。運び込んだクリニックでは吐き気止めと何とか(思い出せません)止めの点滴、「ゆっくり入れてください」とお願いして、終わった直後、驚くほどしっかりしました。
しかし、「トイレへ行きたい」と言うので車いすをセットして、起き上がったら再びめまいでダウン。
あとは院長の往診からの帰院を待つのみでした。
そして家人も院長の(*^_^*)で、本人も(*^_^*)です。
美男子なので、負けましたー。

まずは希少品種と絶滅危惧種だけでも保護されていれば安心です。
営利でなく自然を楽しむ心を大切にしたいと思います。
もっとも、鉢植えにしたり針金をかけたりしているので、大口は叩けませんが・・・
by wildboar (2019-04-17 18:42) 

wildboar

ニッキー様
家人を帰宅させた直後、福ちゃんが2階から降りてくる途中の階段で覗き込んでいた顔が「心配していたよー」でした。ソファーで寝転がっていた家人より、まずは福ちゃんの食事を優先、よく食べてくれました。
by wildboar (2019-04-17 18:51) 

JUNKO

お大師にしてください。一過性のものだったらいいですね。芝桜こんなに盛り上がるのですか。
by JUNKO (2019-04-17 19:03) 

wildboar

JUNKO様
ありがとうございます。
芝桜は這うものと思っていましたが、先生方からのコメントが無いので、芝桜は盛り上がらせることが可能と思いました。
by wildboar (2019-04-17 20:19) 

末尾ルコ(アルベール)

お大事になさってくださいませ。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-17 22:12) 

みずき

今はかなり落ち着いたようで良かったです。
点滴打つと楽になるんですよね。
それまでが、すんごいツラくって大変ですが^^;
by みずき (2019-04-17 22:35) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
ありがとうございます。
by wildboar (2019-04-18 03:14) 

wildboar

みずき様
みずきさんのお気持ちよく分かりました。
by wildboar (2019-04-18 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。