So-net無料ブログ作成

説明 [日記・雑感]

11月29日午前11時過ぎ菜園へ収穫に行ってきました。何人かが集まって苦情を言っています。何の事前説明もなく来期から菜園の区画が縮小され、来期、利用できない確率が高くなるからです。

早採りエンドウが咲いています。
P1090619 (2).jpg
シジミチョウも留まって、春のようです。

エンドウは普通、秋に苗を定植し冬越しをした来年の4月末から5月頃に収穫します。来年度は貸農園の契約更改の年で、抽選漏れした場合は野菜作りができません。今年9月、私は12月に収穫できる早採り苗を発見したので今、咲いています。来月末頃には収穫できるでしょう。

市役所から来年3月末に契約が終了するので、菜園を奇麗に片づけて一旦返却し利用許諾願いを出しなさい。そして抽選に当たれば5月から利用を許可するという突然の通知を受けて、皆さんは驚き、怒り、慌てています。
普通のエンドウの苗を植えていた人は、掘りあげて別の畑へ移動していました。多くの皆さんが今年度で契約が終わることは知っていても、来期も当選すれば従来どおりこのまま同じところで利用できると思っていたからです。5年前は41区画の募集があり、申し込み者が募集数と同じで無抽選でした。

今日の収穫の一部です。
P1090628 (2).jpg
家人の好きなブロッコリーの初採りができて私も嬉しいです。

この土は何でしょう?
P1090609.jpg
自分で投入して作った土を、引っ越そうとしているのでしょうか。誰かが菜園の人に使って下さいと持ち込んできたのかもしれません。

いつもの、お気に入りの喫茶店タイムを費やし、産業振興課の課長に会ってきました。
「多くの利用者が何の説明もないことを怒っているよ。今からでも説明さえすれば、皆が納得するよ」
「契約が満了することは知らせてあります」
「利用者の心情を思ってあげないと、説明責任を追及される時代ですよ」

全く、そのつもりはないようです。具体的整備計画も聞かれませんでした。

「貴方とは、何度も意見の対立はありましたが、一人の人間としてまたお付き合いしましょう」と別れました。
見送ってくれましたが、彼も辛い立場のようです。
だって自分の判断だけで圃場整備の予算取りはできないと思うからです。

あまり多くはない白花のマユミを撮ってみましたが、ちょっと遅いです。
P1090672 (2).jpg

明日から市議会の開催です。


nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

majyo

エンドウ類は本当に美味しい。そして花が可愛い
ブロッコリーは収穫後も来春に花芽をつけますからそれをまた採る
二度美味しいですね。
私は農家さんから借りていましたから、こういう問題は無かったので
土に手間をかけました。いまの季節は落ち葉を集めて
糠等まぜて堆肥を作りました。
役所の人はわかっていないですね。
by majyo (2018-11-30 07:50) 

多摩IH

nice!
立派なだいこんが収穫できましたねー。 菜園の問題はなんとかいい方向に向かうように祈念いたしております。
by 多摩IH (2018-11-30 08:15) 

wildboar

majyo様
事前の説明もなく市民である利用者の憩いの場を20%も減らして、怒らせておいて、「家庭菜園を市民の皆さんに楽しんでいただき、当市の農政に関心とご理解をいただきたい」と、言っています。
by wildboar (2018-11-30 09:56) 

よしころん

どのお野菜もwildさまが丹精込めて育てられた様子が分かります♪
ぴちぴち、パンパン、瑞々しい~♪(褒めています^^)
やはり移住するにあたり、買い物の便、病院等々も確認しました。
それでもやはり不安要素はてんこ盛りです。
野菜作りや山野草も育ててみたかったのですが、それはちょっと厳しそうです。(本当に山の中なので標高が高すぎて… 庭に普通に鹿が来るので山野草も食べられてしまいますToT)
いずれにせよ限りある人生、踏み出すことにしました。
by よしころん (2018-11-30 10:57) 

wildboar

多摩IH様
白マユミの撮影がちょっと遅かったように、抗議の活動も遅かったというか、あまりにも突然の通告と横暴です。
残りの5園の整備にかかる時には、「このようなやり方はマズイですよ」と云う愛の指導です。
今日も別の区画の高齢者が「これは、年寄りいじめですよ」と嘆いていました。
by wildboar (2018-11-30 13:26) 

wildboar

よしころん様
ご自分たちで決められたことですから、そのことが一番良いと思います。
我が家も当地に移り住んだ時は、時に鹿がみられました。家人は、その記憶が強くて、この地を希望しているようです。今は春にキジが見られる程度です。
by wildboar (2018-11-30 13:34) 

okko

やり方が唐突すぎますね。
by okko (2018-11-30 16:19) 

wildboar

okko様
これで、「市民の皆様が家庭菜園で楽しんでいただき、農政についてついてご理解いたたくことを望んでる」そうです。
by wildboar (2018-12-01 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。